あなたにとって、失いたくないものはなんですか?

 

  • お金
  • 地位
  • 信用
  • 恋人
  • 健康
  • 家族
  • すべて・・・?

 

今置かれている状況でも答えは違ってくると思います。

 

ただ1つ覚えておいてほしのが、失っても取り戻せるものと「取り戻せないもの」があるとゆうことです。

 

お金についての失敗談

 

この手の話はよく聞くと思います。

 

TVでも成功談が語られるとき、必ず一度は失敗してから這い上がっただとか。

 

昔貧乏で、それを乗り越えようと努力し成功したとか。

 

お金のあるなしは、一時の現象でしかありません。

 

裸で何も持たず生まれ、何も持たずに死んで行くのです。

 

人生の中で、お金のある時もあれば、ない時もあるのです。

 

まれに生まれて死ぬまでお金持ちもいますが、ごく少数です。

 

基本的に、お金持ちになりたければ、正しい努力をしなければいけません。

 

努力とは、なにも寝る間も惜しんでとか言っているのではありません。

 

寝る間も惜しんでひたすら「労働」し、体を壊し、家族もバラバラ、しかも貧乏とゆう話は結構あります。

 

あくまでも正しい努力が求められます。

 

 

では正しい努力とは何かと言えば、

 

その時代、置かれている環境で、皆まったく違います。

 

ですので、「自分で」自分にあった正しい努力をみつけねばなりません。

 

そのためにも、本を読むことです。

 

しかも「いろんなジャンル」の本を大量に。

 

スティーブ・ジョブズは大学の卒業式の式辞で言っていました。

 

自分が大学で「フォント」を学んでいたとき、これは何の役に立つのだろうと思っていたそうです。

 

しかも、大学は途中で辞めたそうです。

 

後に、アップルを立ち上げ成功するのですが、

 

その中で、あの時学んだフォントが、ウィンドウズとの差別化に一役かって成功することが出来たのだそうです。

 

 

ジョブズは言ってました、今まで学んできたことは「点」で、この点がいっぱい集まって、ふとした時に点と点が結びつき「線」になり役に立つのだと。

 

今まで見えなかったことが見えてくる。

 

新しい発想(アイデア)がうまれる。

 

自分にあった正しい努力の仕方が見えてくる。

 

本を読み「点」を増やしておくことは、必ずあなたの役にたちます。

 

話はそれましたが、お金はあなたの努力次第で、失っても取り戻すことができます。。。

 

地位と信用

 

地位と信用は、裸一貫、何も持たずに生まれてきたあなたが築いてきたものです。

 

失いたくはないでしょう。

 

しかし、もし失ってもまた一から築き上げればよいのです。

 

地位の高かった人、信用が高かった会社が不祥事を起こし、一夜にしてすべてを失うことはめずらしくありません。

 

しかし、そこからまた復活してきた人、会社をあなたも知っているのではないでしょうか?

 

諦めなければさえ、取り戻すことができます。。。

 

恋人

 

ご飯が喉を通らない

 

通りにくいのは、3日間だけです(笑)

 

諦めてもまたみつかります。。。大丈夫です(笑)

 

健康・家族


 

この2つは失ってはいけません。

 

まず健康ですが、

 

あなたが何かを成し遂げようとするとき、

 

それが、大きければ大きいほど、心と体が健康でなければうまくはいきません。

 

「心と体」両方です。

 

健康維持について、ここでは詳しくは述べません。

 

健康についてを参考にしてみて下さい。

 

家族についてですが、

 

今ちょうどテレビの番組で、(学校で、いじめについての講演活動をされている方で、絶望するのは一時、必ず「良くなる」という内容だったと思います)

 

自分は幼いころに盲目になり、大人になって子供を授かるも、その子供を病気で亡くされた方がお話をしてました。

 

自分が盲目になったときは、子供だったからか「あ~見えなくなってしもうたな」くらいの感覚だったそうです。

 

しかし、自分の子供を亡くされたときは、生きることに「絶望した」と語っておられました。

 

話を聞いていて、壮絶な人生を歩まれた方なんだろうなと・・・

 

人間生きていると、自分では”どうすることもできない”こと、とゆうのはあります。。。

 

しかし、ちょっとしたことで大事なものを失い後悔している人が多いように思います。

 

健康も家族もちょっとしたことを、気をつけるだけで失わずにすみます。

 

健康と家族は失ったら取り戻せないものなのです。。。