あなたにとって、お金とは?

 

  • 生活していくために必要なもの
  • 大切な人のために使うもの
  • 自分の欲求を満たすために必要なもの等々

 

人それぞれお金に対しての考えは違うだろうし、自分の今置かれている状況でも変わってくると思います。
ただ、あなたもお金はあればあったほうが良いと思っていると思います。

 

社会に出ると、何かとお金はかかりますし、、、
ライフステージが上がれば上がるほど必要な額も上がってきます。

 

 

では、生涯必要になる「お金」のことについて社会に出るまでにどれだけ学んできただろうか?

 

国語、算数、理科、社会、英語・・・日々の生活のなかで、もっと身近で生涯にわたって関わりのあるお金のことについてはあまり勉強しないでこなかったのではないだろうか?

 

そして、私が一番思うのは、そのお金をどうやって「獲得する」するかについては、まったく習った記憶がない。

 

体験学習等を通じて、「誰かの元」で働き、人の役にたち、お給料を貰う。

 

お金を「獲得する」方法としては、間接的にこれくらいのことしか学んでこなかったように思います。

 

もし、あなたもそうであるならば、「お金のこと」特にお金の「獲得の仕方」をすぐに勉強することをおすすめします。

 

金持ち父さん 貧乏父さん

 

まずお金のことを勉強しようと思ったら、この一冊を一番最初に読むことをおすすめします。

 

kane

 

詳しくは書籍のレビューで書きますが、

 

この本には、

 

資産は私のポケットにお金を入れてくれるもの
負債は私のポケットからお金を取っていくものと書かれています。

 

このことを、「腑に落ちるまで」理解しないと、お金は出ていく一方です。

 

DSC_0063

 

 

世間一般には、資産と呼ばれているものが、実はこの考えに当てはめると、負債だったりします。

 

あなたが常識と思っていることを、まずは捨てて、

 

資産は私のポケットにお金を入れてくれるもの
負債は私のポケットからお金を取っていくもの

 

を覚えてください。

 

これさえ覚えれば、ここで言う資産を増やしていけば、お金はポケットに入ってくるようになります。

 

資産と言えば、一昔前までは、

 

  • 株・・・配当金が入ってきます。
  • マンション・・・家賃が入ってきます。
  • リアルビジネス・・・売り上げが入ってきます。

 

等々でした。

 

どの資産も最初にある程度のお金が必要でした。

 

しかし今は、最初にお金がなくても資産を築ける時代になりました。
それは、ネット環境が整うにつれて、今までにはなかったいろいろな資産と呼べるものが出てきたからです。
今後も、「今はない」資産と呼べるものが次々に出てくると思います。

 

例をあげると、

 

ブログなどは、一昔前まではありませんでした。
今では、自分のブログに広告をはって、広告収入で、ひと月数百万円以上の収入を得ている人もいます。
しかも、ブログはすべて無料で始められます。

 

参考には、 よし、アフィリエイトブログを作ろう!(無料・有料での作り方)を見てみて下さい。

 

知っているか、知らないか。

 

それだけなのです。

 

お金の管理について

 

あなたが、資産を持ちお金が入ってくるようになったら、しっかり管理しなければいけません。

 

その管理の仕方の入門書と言うべき本がこれです。

 

 

詳しくは、おすすめ書籍の お金のことをあなたはどれだけ知っていますか?で書いていますので、確認してみて下さい。

 

お金の運用について

 

資産を持ち、お金が入ってくるようになり、しっかり管理できるようになったら、それを運用することで、もっとお金が入ってくるようになります。
「お金がお金をうむ」と言うやつです。
しかし、運用については、しっかり勉強しないと、せっかく入ってきたお金がすぐに無くなってしまいます。

 

まずはどんな運用方法があって、どんなリスクとリターンがあるのかが解りやすく書いてあるのがこの本です。

 

kane1

 

運用方法については、そのときの社会情勢や、景気によってどの運用方法が良いのか変わってきます。

 

まずは、自分がしようとしている運用法をしっかりと理解することが肝心です。

 

運用については、リターンがあるということは、必ずリスクがあります。

 

どの運用方法を選んでも、「リスク管理」だけは、しっかりと行うようにしてください。

 

運用については、成功するか、失敗するかは、この「リスク管理」次第です。。。。。

 

最後に

 

お金については 失ってはいけない「もの」わかってますか?でも述べていますが、お金は、もし失ってしまってもまた取り戻せるものです。
世の中には、失ってしまってからでは、取り戻せないものもあります。
そのことを理解したうえで、お金に目がくらむことだけはないように。。。祈ってます。