ダイソンコードレスクリーナーの商品レビュー

 

4カ月使用しての感想は、「大変優秀」です。

 

ただし、万能ではありません。

 

あなたが、購入を検討しているなら、この商品レビューを参考にしてみてくださ。

 

あなたの普段使いで、役に立つのかどうかある程度判断つくと思います。

 

ダイソンの吸引力は本物か?

 

ダイソンのコードレスクリーナは、確かに他のコードレスクリーナーよりゴミをより多く取ります。

 

ただ、吸引力というより、ヘッドの構造が他のコードレスクリーナーより格段に優れているように感じます。

 

その優れたヘッド構造ゆえに、掃除に適さない場所(モノ)があります。

 

まず、マットですが、キッチンマットの毛足がこのくらいのマットは大変キレイになります。

 

 

DSC_0048

 

 

このくらいの毛足のラグでは、モーターヘッドが、止まってしまいます。

 

 

DSC_0047

 

 

次に、フローリングですが、大変キレイになります。
ただし、大き目なゴミはヘッドをうまくかぶせてあげないと吸い上げてくれません。
このへんはフラフィーヘッドに軍配が上がります。

 

fulu

 

 

あとこれは誤算だったのが、冬場にフローリング調の電気カーペットを敷くのですが、吸い付いてしまい、うまく掃除機がけできません。
それほどヘッドの密閉性があるということなのですが、、、

 

 

DSC_0050

 

 

車の中のお掃除にも使えますが、私は以前コード付きの掃除機を使っていたのですがやはり吸引力は断然コード付きの掃除機に軍配が上がります。
車の中のお掃除使おうと思うとこの形になるのですが、

 

 

DSC_0052

 

 

取り回しは優れているのですが、セルフのスタンドの100円掃除機をお勧めします。

まとめてみると、コードレスクリーナーの中では、ダイソンコードレスクリーナーV6の吸引力は優れているが、コード付き掃除機と比べると断然吸引力はコード付きクリーナー。
ただし、クリーナーヘッドが優れているため、普段フローリングや畳、短い毛足のラグ(マット)のお掃除には取り回しも楽なダイソンコードレスクリーナーV6が大変使いやすくおすすめです。

 

ダイソンコードレスクリーナー収納用ブラケットの取り付けの注意点

 

注意点は1つ、落ちないように取り付けること。

 

このコードレスクリーナーは使用する分には、そんなに重さを感じませんが、垂直に持つと結構な重さがあります。

 

2つのビス(ネジ)で止めるのですが、下地(木)がない場合、もくネジだけだと落ちてしまいます。(たぶん)

 

石膏ボード(ネジを打つと白い粉がボロボロ出てくる壁)に付ける場合、専用のアンカーを打たなければいけません。

 

こんなやつです(アンカー)

 

 

DSC_0046

 

 

ホームセンターに売っています。
これは、ドライバーで石膏ボードにねじ込んで使います。
ここに、もくネジで固定させます。

 

  1. 収納用ブラケットを壁にあて、ネジ場所を確認しるしをつける。
  2. しるしの所ににアンカーをねじ込む。
  3. 収納用ブラケットをもくネジで固定する。

 

 

DSC_0045

 

ブラケットの詳しい取り付け方は、ダイソンコードレスクリーナーブラケット「注意事項」を参考にしてみて下さい。

 

ダイソンコードレスクリーナーを4カ月使用してのお手入れ

 

私は、ゴミ捨て以外していません。

 

週に3~4日は使います。

 

説明書には、フィルター部分は1カ月に一回は、水洗いと書いてありますが、しなくても今のところ吸引力は変わりません。

 

 

DSC_0053

 

 

クリーナーヘッドの髪の毛の絡まり具合はこんな感じです。
一度もお掃除していませんが、しっかり回ります。

 

 

DSC_0044

 

ダイソンコードレスクリーナーの口コミでよくあるレビュー

 

 

口

 

 

モーターヘッドと畳の相性は私は良いと思います。
特に畳に傷がついたりということは、我が家ではないです。
ただ、モーターの入り切りはないです。

 

上部のフィルターは外れやすいです。
もう少し、しっかりはまってくれても良いように思います。

 

モーターヘッドに亀裂のような傷が、、、
これは、プラスチックの模様?仕様?かは分かりませんが、みんなこんな亀裂のような模様が入っています。

 

DSC_0043

 

フラフィーヘッドとモーターヘッドの比較

 

fu
mo

 

 

フラフィーヘッドは欧米のように土足で生活している場所では良いでしょうが、日本のように、フローリング、畳、カーペット(絨毯)をお掃除するには、断然モーターヘッドが良いように思います。

[楽天]

普段のお掃除には、大変取り回しやすく、お手入れも楽(ほとんど必要なく)、しっかりゴミも取れて言うことなしです。

 

ただ、車の中や、毛足の長いラグ、フローリング調のカーペット(モーターヘッドとの間に隙間ができない敷物)で使おうと思っているなら他のお掃除手段も考えておいたほうが良いです。

 

ダイソンコードレスクリーナー を使い始めたら、コード付きクリーナーには戻れなくなります。。。