年代別入学(入園)祝いランキング

 

贈る機会の多い入学祝い。
贈って喜ばれる物は、普遍的な物もあれば、時代に沿って変わってくる物もあります。
今では、電子辞書やタブレットなども喜ばれます。
ひと昔前まではありませんでした。

 

ただ、いつの時代もどの年代でも現金、ギフトカード、図書カードなどが一番喜ばれます。

 

でもやっぱり、何か物を贈りたいたいと言う方のために、年代別(シーン別)の贈って喜ばれる入学(入園)祝いランキングです。
小学校入学タイミングのお祝いのランドセル、学習机は祖父母が買ってくれることが多いのでランキングから外しています。
参考にしてみてください。

 

1

 

入園祝い

 

1位 名入れグッズ
2位 お弁当箱
3位 水筒

 

1位

保育園(幼稚園)では持ち物すべてに名前を入れなければいけません。これは喜ばれます。小学校でも使えます。

 

2位

男の子、女の子両方大丈夫です。親にもリラックマは喜ばれます。また、水筒はストラップ付のもの指定の園が多いので、このセットは間違いなく喜ばれます。

 

3位

直飲みはまだ難しい小さい子でも使いやすいコップ付きです。長く使えます。ストラップもついているので、指定があっても大丈夫です。

入学祝(小学校)

 

1位 目覚まし時計
2位 文房具セット
3位 傘

 

1位 

小学校低学年でも時間が分かりやすい時計です。時間の管理ができるように時計を贈る方が多いようです。また喜ばれるアイテムです。

 

2位

妖怪ウォッチは男の子にも女の子にも人気です。今の子の持ち物はキャラクター物の文房具が多いです。

 

3位

安全に配慮した、前が見える傘が人気です。反射帯もついて、特に低学年の子にはお勧めです。

入学祝(中学校)

 

1位 文房具
2位 電子辞書
3位 スポーツバッグ

 

1位 

中学に上がると使えるシャープペンシルが喜ばれます。長く使えるシンプルなデザインです。

 

2位

この電子辞書は中学生モデルなので、中学の入学祝にピッタリです。電子辞書には、小学生高学年モデル、中学生モデル、高校生モデルと、細かく分かれています。

 

3位

スポーツバッグは運動部以外でも活躍すること間違いなし。使いやすいスポーツバッグです。

入学祝(高校)

 

1位 パスケース
2位 腕時計
3位 ミュージックプレーヤー

 

1位

定期やスイカなど高校生になると何かとカードの管理が出てきます。名入れもできるし、シンプルなデザインできっと喜んでもらえます。

 

2位

ユニセックスで、男性、女性OKです。シンプルなデザインでシーンを選ばず着けられます。

 

3位

通学途中や、勉強の合間の気分リフレッシュに。今やみんなイヤホンしています。間違いなく喜ばれます。

入学祝(大学・専門学校)

 

さすがに、大学・専門学校の入学祝には、現金、ギフトカードなどを贈る方が圧倒的に多くなります。
また、貰う方も、生活スタイルなどに合わせて必要な物も変わってきますので、現金やギフトカードなどを贈るのが一番だと思います。

 

入園祝い(まとめ)

 

何を贈るにせよ、今一度贈る子の事を想い出してみてくださ。

きっとその子のためを想って贈ったのならば、きっと喜んでもらえます。