プチ断食

 

一日一食を始めて、7週間。

 

今週は日、火、土と、2食たべていました。

 

しかし、結果は体重「維持」、体脂肪は「若干減」という結果に終わりました。

 

筋トレ効果もそろそろ限界か。
 

体重の推移

 

ファスティング49
 

1日目の朝6時が70.8kg、夕方6時が67.8kgと3.0k減。
2日目の朝6時が69.5kg、夕方6時が67.2kgと2.3k減。
3日目の朝6時が68.3kg、夕方6時が66.5kgと1.8k減。
4日目の朝6時が67.8kg、夕方6時が65.8kgと2.0k減。
5日目の朝6時が67.9kg、夕方6時が66.9kgと1.0k減。
6日目の朝6時が68.1kg、夕方6時が67.1kgと1.0k減。
7日目の朝6時が68.8kg、夕方6時が68.3kgと0.5k減。
7日目68.8kgで、14日目67.3kgと1.5kg減。
14日目67.3kgで、21日目67.9kgと0.6kg増。
21日目67.9kgで、28日目65.9kgと2.0kg減。
28日目65.9kgで、35日目66.1kgと0.2kg増。
35日目66.1kgで、42日目65.9kgと0.2kg減。
42日目65.9kgで、49日目66.2kgと0.3kg増。

 

先々週からは、体脂肪も気にし始めましたが、現時点の体脂肪率は、

 

DSC_0037
 

先週は、15.5%だったので、体重はほぼ変わらず、体脂肪が減ったということは、筋肉が付いたのではないかと。

 

筋トレメニュー

 

メニューというほどのモノでもありませんが・・・

スクワット45回
腕立て45回
ダンベル3kg450回
腹筋75回
を行いました。

これを、2日。

 

あと、5kmのウォーキング(ジョギング)を6日しました。

 

一日一食

 

そもそも、私がしているプチ断食は、まったくモノを食べないのではなくて、食事を「一日一食」にするというもの。

 

なぜ、「一日一食」かと言うと、以前「一日一食」にしてから、体重が減ったのはもちろんのこと、体調が良くなったので、それから「一日一食」にしています。

 

ただ、先月までは「一日二食」食べる日が増えたので、また、「一日一食」に戻しています。

 

プチ断食、「一日一食」と言っても、かなりゆるい感じでやっています。

 

そうしないと、続きません。

 

どんな感じかと言うと、つき合いがあったりしたら、お昼も食べる。

 

お昼を食べたからと言って、夜は抜かない。

 

夜は好きなモノを好きなだけ飲み食いする。

 

炭水化物も食べる。

 

こんな感じでゆるくやっています。

 

筋トレや、ウォーキングについても、厳しいルールを決めてやっているわけではありません。

 

雨が降っていたら歩きませんし、筋トレも思い出したかのように、行います。

 

ただ、筋トレは週2日はするように心がけています。

 

プチ断食による体調の変化

 

プチ断食を振り返ると、

 

  • 痩せる
  • 体調が良くなる
  • 頭が冴えるような気がする

 

と、良いことだらけです。

 

体調の変化のところですが、嗅覚と味覚がするどくなります。

 

胃も小さくなってきているのか、少しの量で満腹感を得られるようになります。

 

あと、寝ている時間が少なくて済むようになります。

 

2食、食べていた時は、8~9時間、1食にすると、5~6時間で目が覚めます。

 

しかもスッキリした気持ちで、目覚められます。

 

結構寝ていますが・・・

 

ここら辺のことは、なんでそうなるか「できる男は超少食」という書籍に書いてあります。

 

チラよみ

 

この書籍のレビューは、プチ断食のダイエット効果と健康につて~方法までで、書いています。

 

あと、「少食」にすると若返るということを南雲先生は言っています。

 

私はプチ断食をして「若返り」は実感できていませんが・・・

 

ただ、体形や、顔周りがスッキリしたので、見た目は少し若返ったのかも。

 

チラよみ

この書籍のレビューは、南雲先生の「ダイエット~健康~アンチエイジング」までで、書いています。

 

あと、面白いモノを発見しました。

 

私は飲んでませんが、ファスティング(断食)ようドリンクだそうです。

 

しかもあの話題の、「聖水」シリーズ。

 

「お嬢様聖水」って誰がネーミング考えたのだろう・・・

 

お嬢様酵素

まとめ

 

ここ数週間、ほとんど体重に変化がおきなくなってきました。

 

先々週から気にしている、体脂肪の変化も少なくなってきました。

 

3日間の断食をしようか迷っていましたが、筋トレの量を増やし、もう少し様子をみてみようと思います。

 

これ以上、変化が見られなくなったら、3日間の断食を行おうと思います。