コインチェックのNEM

本日、コインチェックから13:57分に現在NEMの入金について制限させていただいております。と言うむねの通知が。

 

ただ、ビットフライヤー なんかでも、つながりにくくなってますや、ログインできなくなってますなど、メールが届くので、あまり気にしてなかったのですが、twitterで、大変なことになってました。(トレンド1番になってました)




コインチェックNEM620億円分盗まれた?

 

twitter上なので、本当かどうかはわかりませんが、コインチェックが620億円分のアルトコインNEM(XEM)が盗まれたと、つぶやきが飛び交っています。

 

コインチェックのtwitterでは、詳細の公表等につきましては現在準備を進めておりますとのこと。

 

昼過ぎのNEMの入金制限から、クレジット、ペイジー、コンビニ入金が一時停止してますに変わっています。

 

仮想通貨全体が値下がり

コインチェック

出典元:bitflyer

BTC/JPYのチャートですが、アルトコインもほぼ同じような値動きとなっています。

 

この記事を書いている段階では、コインチェックから詳しいアナウンスはありませんが、twitter上で話題になるにつれて、仮想通貨が全面安の展開になってきました。

 

ただ、何か話題があるたびに大きく値が動きますが、もしtwitter上のつぶやきが本当でも、マウントゴックスの時同様に、取引所側に問題があったわけで、アルトコインNEM自体に問題があったわけではないので、値は戻ってくるように思います。

 

しかもNEM以外は仮想通貨と言うだけで、値を下げているので、戻りは早いように思います。




やはりウォレットが良いのか?

 

今回のtwitter情報が本当であると、取引所で買ったアルトコインを、取引所に置いておいたから盗まれたわけで、ウォレットに移動しておけば良いかと言うと、それもひとつの手かもしれませんが、私はビットコインをウォレットに入れたは良いが、暗号キーを忘れてしまいました。

 

THE ENDです。

 

こんなに高騰するとは思いもしなかった時のことです。

 

わたしは最近購入したビットコインも、アルトコインも取引所にそのままにしてあります。

 

今回のようなことがあると、いろいろ考えてしまいますが、それを差し引いても、私は業者さんに管理してもらっているほうが、安全なような気がします。

 

まとめ

 

twitter上だと、本日コインチェックが会見といった、つぶやきもみられますが、いまのところ会見は行われていませんし、コインチェックのtwitterでも何の発表もありません。

 

追記

 

記者会見を開き、日本円にして約580億円相当のアルトコインNEM(XEM)が流失したとのこと。

 

また、アルトコインNEM(XEM)はすべて顧客の資産で、今後NEMの財団や国内外の取引所に売買停止を要請し、追跡していくとのことですが、顧客への補償については検討中とのことでした。

 

詳細につきましては、コインチェックの公式のtwitterで、随時、経過が報告されています。