ビットコインキャッシュとはアルトコインの一種で、ビットコインから「分裂」した仮想通貨です。

 

ちなみに、アルトコインとは、ビットコイン以外の仮想通貨のことです。

 

ビットコインキャッシュ

 

そもそも、ビットコインキャッシュは、2017年8月1日にビットコインの開発者達と、マイニングしている人たちの間での争いで、ビットコインから「分裂」して、できた仮想通貨です。

 

ビットコインキャッシュの値動きは、

ビットコインキャッシュ

出典元:ビットフライヤー

 

ビットコインと同じような値動きとなっています。

 

ビットコインとの違い

 

ビットコインとの違いですが、もともとはビットコインからの分裂した仮想通貨なので、総発行枚数2100万枚、ブロック生成時間10分など、同じところは多いです。

 

では、違いですが、一番は、ブロックサイズが違います。

 

ビットコインは1Mで、ビットコインキャッシュは8Mです。

 

ブロックサイズとは、ビットコインの取引台帳のデータ容量です。

 

分裂のきっかけとなったのが、スケーラビリティ問題なので、このところが、大きく違うところです。

 

スケーラビリティ問題とは、ビットコインは、取引のデータを格納するブロックが10分に1つ作られ、それをマイナーと呼ばれる人が承認することによって、取り引きが成立する仕組みになっています。そのブロックが繋がっていくので、ブロックチェーンと言われますが、ブロックは1MBと決まっています。ただ、近年、取引量などが多くなり、ブロックの生成が間に合わず、取引が承認されなかったり、手数料が高騰するという問題が生じました。このことを、スケーラビリティ問題と言います。

 

ビットコインキャッシュの取引所(販売所)

 

取引所=買いたい人と、売りたい人のマッチングの場で、販売所=仮想通貨の売り場という風に、違いがあるのですが、ここで紹介するのは、ビットコインキャッシュを取り扱っている会社という風に理解してください。