リップル

リップルとは、ビットコイン以外の仮想通貨(アルトコイン)の一種で、2004年にカナダの Ryan Fuggerというウェブ開発者より作られた仮想通貨です。

 

このリップルは、いろいろな通貨と直接取引ができるのが、特徴です。

XRP

出典元:CoinGecko

 

リップルを使って、いろいろな国の通貨と、直接取引できます。

 

ですので、多くの銀行がリップルのネットワークに参画しています。

 

このように、実用的に、使われ始めているリップルは、注目度も高く、値段も上がってきています。

リップル

出典元:CoinGecko

ビットコインとのちがい

 

リップルが他の仮想通貨との違いを検証したtwitterのつぶやきです。

スピードも、コストも、取引量も、ビットコイン、他のアルトコインに対して、かなり優位なのがわかります。

 

これからも、注目度の高い仮想通貨に間違いありません。

 

ただ、他の仮想通貨のように価格が上がり続けていくかどうかは、疑問符がつきます。

 

それは、先でも述べたように、リップルが「ブリッジ通貨」だということです。

 

円をドルに「素早く」交換したいときに、円→リップル(XRP)→ドルにすることにより、素早く安価に交換することができます。

 

これが、銀行がリップルネットワークに参画している理由です。

 

まさに、「ブリッジ」橋渡しをしているだけの仮想通貨です。

 

そもそも、ビットコインが急騰するのには、発行量が決まっていて、私のように「ガチホ」のひとがいて、売りが少ないのに、買いたい人が沢山いるので、価格は急騰していきますます。

 

リップルは、使用量こそ、今後増えるにしても、常に橋渡しをするだけの通貨なので、どこかで、価格は落ち着くように思います。

 

今後の「話題」に期待して、みんな買いに向かえば価格は上がりますが・・・

 

リップルの取引所(販売所)

 

取引所=買いたい人と、売りたい人のマッチングの場で、販売所=仮想通貨の売り場という風に、違いがあるのですが、ここで紹介するのは、リップルを取り扱っている会社という風に理解してください。

 

現在、リップルを取り扱いしている取引所は、多くはありません。

 

これから、増えていくものと思います。

 

QUOINEX

coincheck

【GMOコイン】