ネム(XEM)

ネムとは、ビットコイン以外の仮想通貨(アルトコイン)の一種で、NEM(New Economy Movement(新しい経済運動)の略称)と書きます、単位はXEMです。

 

コインチェックから盗まれて、大騒ぎになった仮想通貨です。

 

この記事を書いている時点(2018/3)で、ビットコインをはじめとした仮想通貨は、値を戻しつつありますが、NEMは、コインチェックの問題が終わっていないだけあって、下げ続けています。

nem

出典元:Zaif

ビットコインとの違い

 

ビットコインとの違いで大きいのが、新規発行がありません。

 

ビットコインには、マイニングという、新規発行がありますが、ネムは、すでに約9,000,000,000枚、全て発行済みで、最初に約1,600人の投資家に均等に分けられました。

 

ネムには、マイニング(採掘)はありませんが、ハーベスティング(収穫)というものがあります。

 

ハーベスティング(収穫)を簡単に言うと、取り引きを承認し、手数料をもらうことです。

 

やっていることは、マイニングと同じです。

 

マイニングでは、新規発行のビットコインをもらえますが、ハーベスティングでは手数料をもらえます。

 

あと、ビットコインとの違いで大きいのが、ブロック生成間隔で、約1分と、かなり早いです。

 

あと、ネムを取り扱っている、取扱所の数も多いです。

 

ネムの取引所(販売所)

 

取引所=買いたい人と、売りたい人のマッチングの場で、販売所=仮想通貨の売り場という風に、違いがあるのですが、ここで紹介するのは、ネムを取り扱っている会社という風に理解してください。