モナコイン(MONA)

モナコインは、ビットコイン以外の仮想通貨(アルトコイン)の一種で、モナコイン(モナーコイン)と言い、単位はMONAです。

 

モナコインのキャラクター、どこかで見覚えはないでしょうか?そうです、この仮想通貨は、日本発です。

 

そのため、日本国内では、ビットコインに次いで、使える仮想通貨とも言われています。

 

秋葉原で、モナコインのイベントも開かれたりしています。

 

主要な仮想通貨での順位としては、低い方ですが、日本での認知度は高く、モナコインの、取り扱いのある取引所も、いくつかあります。

 

モナコインも、仮想通貨の盛り上がりとともに、値上がりしてきています。

MONA
出典元:bitflyer

ビットコインとの違い

 

ビットコインよりも送金が早く、手数料も安いのが特徴です。

 

ライトコインをベースに作られ、世界ではじめて、SegWit(送金が早くなるアップデート)を実装したコインであり、技術力の高い仮想通貨です。

 

ただ、日本では「日本発」といったこともあり、人気の仮想通貨ですが、海外での人気はこれからといったところです。

 

モナコインの取引所(販売所)

 

取引所=買いたい人と、売りたい人のマッチングの場で、販売所=仮想通貨の売り場という風に、違いがあるのですが、ここで紹介するのは、モナコインを取り扱っている会社という風に理解してください。