先月まで、問題なく買えていたクレジットカードでのビットコインの購入が、できなくなりましたので、参考にしてみて下さい。
ビットフライヤーで、購入しようとしたら、
出典元:ビットフライヤー
ビットフライヤーだけかと思い、Zaifで試してみても、
出典元:Zaif
ちなみに、カードが止まっているわけではありません。
普通に、実店舗でも、ネットショッピングでも使えています。
もちろん、支払いの遅延もありません。
どうも、このエラーをみると、カード会社側で規制をかけているようです。
ショッピング枠の現金化?
クレジットカードでビットコインを購入できなくなり、考えてみたら、ビットコインを購入してすぐに日本円に換金したら、良く問題になっている、クレジットカードショッピング枠の現金化とみることもできるので、それで、規制がかかったのかな?と。
あくまでも想像です。
私は「ガチホ」で購入しているので、関係ありませんが、ビットフライヤー であれば、クレジットカードでビットコインを購入して1週間は、移動や日本円への換金の「使用」はできないのですが、Zaif であれば、すぐに使用することができます。
そんなこともあって、カード会社側が「ショッピング枠の現金化」に使われるのを懸念して規制を掛けたのかなと、あくまでも私の想像です。
カード会社を変えて試そうとも思いましたが、ビットフライヤー、Zaif共に、取扱ブランドが「MasterとVISA」です。
私の持っているカードは、他全部「JCB」でした・・・
まとめ
この記事を書いている2018/02/04時点の話ですが、この規制、カード会社によって違うのか、そもそも違う原因があるのか?今のところわかりませんが、現金を口座に入金しての取引よりも、割高ではありますが、クレジットカードによる購入が手軽だったので、利用していたのですが、残念です。
割高といっても「ガチホ」前提であれば、そんなに大差がなくて便利だったのですが。
ただ、Zaifの方では「3Dセキュア」エラーと出ているので、原因は「3Dセキュア」の登録によるもの?
でも、ビットフライヤーでは、先月までは問題なくビットコインやアルトコインが購入できていました。もう少し原因を調べてみます。
追記
3Dセキュアに登録してもダメでした。
クレジットカード会社から、ビットフライヤー、Zaifからの、取引に規制がかけられているようです。
またまた追記
やっぱり、クレカに規制が・・・
海外の記事ですが、私のクレカ会社も同じかと・・・
英大手銀ロイズ・バンキング・グループが5日から、グループで発行したクレジットカードで仮想通貨の購入を禁止する措置を取った。米大手銀行のJPモルガン・チェースやシティ・グループはすでに同様の措置を講じており、仮想通貨市場へ流入する資金が減少するとの懸念が広がった。
引用元:モーニングスター