えごま油とトマトジュース

 

えごま油とトマトジュースは抜群に相性がよいです。

 

毎日、この組み合わせで飲んでいます。

 

DSC_0057

 

 

まず、

 

えごま油の特有の香りが、感じにくくなります。
えごま油は、青魚のような臭いがします。
これは、油の成分が青魚と同じためです。
この、「生臭さ」が低減します。

 

そして、トマトジュースの青臭さも感じにくくなります。
これは、えごま油をトマトジュースに入れるとわかるのですが、表面にえごま油が浮きます。
これが、蓋のような役割をして、青臭さ「香り」を低減してくれます。

 

あと、何といっても健康効果。

 

トマトジュースには、あなたもご存じ、リコピンが含まれています。

このリコピンが体内の活性酸素を抑制することで、コレステロールの酸化を防いだり、粘りのある血液をサラサラにしてくれる効果があります。

また、血圧を上昇させる作用のあるナトリウムを排出してくれる カリウムの含有量が多いのも特徴です。

 

そして、えごま油には、αーリノレン酸が含まれています。

このαーリノレン酸(アルファリノレンサン)は、オメガ3脂肪酸と呼ばれるもので、今話題のEPAやDPA,DHAと同じ脂肪酸の仲間。

だから、青魚のような臭いがするのですが・・・

こちらも、血液をサラサラにしてくれる効果があります。

どちらも、体内で良い働き、特に現代人にとってはありがたい働きをしてくれます。




あの、クックパッド先生にも掲載が・・・

 

えごま油とトマトジュース

 

えごま油とトマトジュースの素敵な関係(まとめ)

 

簡単手軽にえごま油をとろうと思うなら、「しかも毎日」えごま油と、トマトジュースの組み合わせがおすすめです。