花粉症にはえごま油

 

えごま油を毎日飲み始めて4カ月、花粉の季節到来。

 

毎年この時期くしゃみ、鼻水、目のかゆみと、花粉症の症状に悩まされるのだが、今年はえごま油を毎日飲んでいるせいか、ほぼ症状はでていない。
たまにくしゃみはするが、連発はしないので、誰かが良い噂を、、、と思っている。

 

正直そんなに花粉症対策としては期待していなかったが、これは良い驚きだった。

 

飲み続けての感想は、えごま油を3カ月間続けてみて「わかったこと」で書いているので参考にしてみて下さい。

 

えごま油が花粉症に効くしくみ

 

えごま油のαリノレン酸がアレルギーを抑える働きをしてくれると言われています。

 

逆に、最近の研究では、サラダ油などのリノール酸の摂りすぎがアレルギー症状を引き起こすことがわかってきました。

 

何かと、揚げ物(から揚げなど)やスナック菓子を食べる機会が多くなった昨今では、アレルギー症状を訴える人が増えたのもうなずけます。
私もその一人ですが、、、

 

えごま油の効果的な摂り方

 

私一押しは、

 

DSC_0057

 

トマトジュースにえごま油を入れて飲むことです。

 

無理なく続けられますし、なにせ、えごま油には独特の風味があります。

 

しいて言うなら、青魚の生臭さ、、、
これは、青魚に含まれている油(DHA、EPA)とえごま油は、オメガ-3脂肪酸系なので、この生臭さはこの油に共通した風味なのかもしれません。

 

これを、トマトジュースの風味が打ち消してくれます。
野菜ジュースでも良いと思います。

 

そして、この小分けパックがおすすめです。

 

えごま油は他の油と比べても、大変酸化しやすい油です。
酸化した油を摂取するのは、ちょっと、、、なので。

 

小分けパックがおすすめです。
使いやすいですし。

 

マルタ(太田油脂)のえごま油のレビューは、えごま油、小分けパックが使いやすい マルタの「えごま油」を参考にしてみてください。

 

花粉症にはえごま油(まとめ)

 

花粉症をお持ちの方には特におすすめです。

 

アトピーなどは、私持っていないので分かりませんが、飲み続けることで改善が期待できるのかもしれません。