ダイソン

ダイソンのコードレスクリーナーを、丸3年使って、購入時に心配していた、電池の持ちと、吸引力、メンテのことについて、レビューしようと思います。

 

使用頻度は、一般的な大きさの家を週に1度程度ダイソンのコードレスクリーナーを使ってのお掃除。

 

気になった時に、換気扇表面や、空気清浄機のフィルターを吸う程度の使用頻度です。

 

大体こんな使い方になると思います。

 

私の使っているダイソンのコードレスクリーナーは、V6です。

電池の持ち(減り)について

 

ダイソンのコードレスクリーナーを購入するにあたって、一番気がかりだったのが、電池の持ちです。

 

スマホは、2年もすると、電池の減りが激しくなってくるのが、皆さんも感じることと思います。

 

ダイソンのコードレスクリーナーもリチウム電池を使っているので、電池がすぐ無くなるようだと、掃除に使えないことが一番気がかりでした。

 

交換用の電池も別売されてはいますが、高価です。

互換品ではなく、純正品はもっと高価です。

 

3年使った結果・・・

 

問題なく、通常使用できています。

 

MAXボタンを押すと、すぐ電池が無くなってしまうようにはなりましたが、普通に2F~1F(家じゅう)まで、最初のころからの同じ使い方で、電池はお掃除中持ちます。

 

普段は、ドックに掛けたままです。(充電しっぱなし)

ダイソン

3年使用で、電池交換しなくても通常使用はできています。

 

吸引力について

 

吸引力については、3年経ってもしっかりゴミは吸引しています。

 

ただ、他の記事でも詳しく書きましたが、ダイソンのコードレスクリーナは、吸引力が強いと言うより、「ヘッド」の作りが秀逸で、ゴミをしっかり取ると言った方が、正確なような気がします。

 

もちろん、他社のコードレスクリーナーよりは、吸引力があるのかもしれませんが、車内の清掃に、ダイソンのコードレスクリーナーを持ち込んでも、納得いくお掃除ができません。

 

結局、ガソリンスタンドの、100円掃除機のもとに行きます。

 

「ヘッド」をはめて、床のお掃除は、最初のころ(3年前)と変わらず、しっかりゴミを取ってくれています。

 

メンテナンスについて

 

ダイソンのコードレスクリーナーを買うまいに悩んだのが、そもそも、紙パックタイプにするか、サイクロンタイプにするかでした。

 

紙パック式は、紙パックの替えを用意しなければいけませんが、紙パックの交換だけなので、非常に「楽く」です。

 

それに比べ、サイクロン式は、メンテナンス箇所が多いです。

 

ダイソンのコードレスクリーナーの場合、ダストカップ以外にも、メンテナンス箇所がいくつかあります。

ダイソン

正直、これが一番のネックでした。

 

空気清浄機にしろ、除湿器にしろ、メンテナンスの、サイクル通りにメンテナンスしたことがありません。

 

気になったらしますが、面倒で、頻繁にはしません。

 

ダイソンのコードレスクリーナーも、気になるまでメンテを「しない」と決めて、3年が経ちました。

 

もちろんダストカップのゴミは溜まったら捨てますし、ヘッドのブラシに糸が絡んだら取ってはあげますが、それ以外のメンテはせずに、3年使っています。

 

問題なく、快適に使えています。

 

ただ、説明書通りのメンテをおすすめします。

 

メンテをしないと、故障につながるかもしれません。

 

まとめ

 

ダイソンのコードレスクリーナーを3年使って分かったことは、電池の持ちは、良い。

 

吸引力(ゴミ取れ)、は変わらずに良い。

 

メンテは、しなくても使えている。

 

ただ、電池にも個体差や、使い方の違いで、劣化の進みぐあいの違いは、あると思いますし、メンテに関しても、した方が良いに決まっています。

 

あくまでも、参考までに。

 

また、記事を書いている時点で、最新のダイソンコードレスクリーナーは、1回の使用時間が、「大幅に」伸びています。

 

電池のことは、あまり気にしなくても良いかもしれません。