Spot message(スポットメッセージ)
良心石材は8月15日からSpot message(スポットメッセージ)というスマホアプリを発表しました。
どうゆうものかと言うと、AR技術(拡張現実)と位置情報アプリケーションサービスを利用したアプリで、ポケモンGOを思い浮かべてもらうとわかり易いとおもいますが、自分が亡くなってから、メッセージ動画をお墓やその人との思い出の場所などで、スマホやタブレットに届けるというものです。
お墓などで「ポケモンGO」を開いてポケモンを捕まえるのではく、「Spot message(スポットメッセージ)」を開いて故人に会う(メッセージを聞く)という具合です。
具体的なサービス内容
このアプリ、ドラマの中の「感動シーン」の画も変えてしまいそう・・・
組み合わせる時代
おもしろいのが、このアプリを発表しているのが、墓石専門の石材店ということ。
こらからは、「ホリエモン」が言っているように、
アイデアは頭の中からひねり出す時代から、インターネットで検索し、組み合わせる時代になっているのだ。
そこで勝負を分けるのが、スピードと実行力である。
手持ちのアイデアを、いかに具体的な行動に落とし込めるか。そのために一歩踏み出す勇気を持ち合わせているか。
口先のアイデアを披瀝しても、なんら評価の対象にはならない。アイデアを実行に移し、誰よりも早く形にできた人だけが評価される。
飽きっぽい人の持つ「惚れる力」は、その突破口になる。
無節操だと批判されても、行き当たりばったりだと批判されても、勝手に言わせておけばいい。誰よりも早く動き出し、形にしてしまおう。
引用元:ゼロ
|
いろいろなモノを組み合わせることによって、新たな「価値」が作れる時代になったように思います。
Google AnalyticsのAIによる無料アドバイス機能も使えるようになるし、AIによるライティング&リライトツールで、記事の外注より安く記事が書けるようになるし・・・このことは、記事で詳しく書こうと思います。
まずは、アプリ作成の勉強からかな・・・
spotmessageは良いですね
この発想大好きです
さくたろう さん
コメントありがとうございます。
ホント、発想が良いですよね(^^)
私にも何か発想降りてこないかな・・・(^^;)