クラウドソーシングサイト、どこに登録しようか迷いますよね。
クラウドソーシングサイトによって、仕事の「案件」、「最低報酬支払額」、「振込手数料」など、違いがあります。
クラウドソーシングサイトごとの特徴を、まとめて、比較しやすいようにしましたので、参考にしてみて下さい。
大手クラウドソーシングサイト
-
ランサーズ
- 仕事数:
- 1,258,275件
- ジャンル:
- 277種
仕事数、ジャンルの多さ、サイトの使いやすさ、どれをとっても1番です。ランサーズに関しては、仕事を発注する側にもいるので、クライアント側からも「クラウドソーシングを使って「家計」の足しを作ろうと思ったら・・・」 の記事で詳しく書いていますので、参考にしてみて下さい。
-
クラウドワークス
- 仕事数:
- 10,779件(カテゴリー合計)
- ジャンル:
- 246種
クラウドワークスは、ランサーズと並んで、クラウドソーシングサイトでは、大手です。サイトデザインが、初心者向けと思ったので、★5つです。特に初心者にとって「わかりやすさ」は大切です。
-
ココナラ
- 仕事数:
- ジャンル:
- 26(カテゴリー)
ランサーズや、クラウドワークスは、仕事を外注する人と、仕事をしたい人をマッチングさせるサイトですが、ココナラは、仕事(スキル)を「売買」するサイトです。
ですので、少し勝手が違います。仕事を探している人は「リクエストボード」を覗いて、自分ができそうな仕事を、見つけてみると良いです。
あと、積極的に、自分はこんなことができますと、スキルを出品してみると良いです。
例えば、化粧品に詳しいので、化粧品に関する「記事」を1,000文字程度1,000円で書きます。など。
ランサーズや、クラウドワークスは、仕事を頼みたい人が、仕事を受けてくれる人を探すイメージですが、ココナラは、逆で、仕事をしたい人が、自分はこんなスキルがありますと、アピールし、仕事を頼みたい人を探すイメージです。
スキルを売買することに関しては同じでも、「マッチングサイト」と「売買サイト」、少し勝手が違うので、自分に合った「サイト」をチョイスしてみて下さい。
-
Bizseek
- 仕事数:
- 1,262件(カテゴリー合計)
- ジャンル:
- 6(カテゴリー)
仕事数に関しては、これからと言ったサイトです。ただ、手数料最安とうたっているので、WEBスキル初心者ができる仕事が、これから増えてくるのではないかと思います。
難易度、初心者の★に関して、まだ、WEBスキル初心者ができる仕事数が、ランサーズやクラウドワークスと比べて少ないので、この数になっています。
手数料が安いというのは、魅力です。
-
クラウドテック
仕事数 3.0 難易度 5.0 初心者 1.0 - 仕事数:
- 3,934件
- ジャンル:
WEBスキル高めの方向けの、フリーランス求人サイトです。
クラウドワークスがやっている、別サイトで、「クラウドワークス」は、WEBスキル初心者~上級者までの在宅ワークが中心の、クラウドソーシングのマッチングサイト。
「クラウドテック」は、WEBスキル中級者~上級者のフリーランスの方が、仕事を探す、フリーランス求人サイトです。ですので、勤務地も載っています。仕事によってはリモート可(在宅)もありますが、ほとんど出勤有です。
まとめ
クラウドソーシングと言っても、サイトによって、特徴が異なります。
まずは、自分のスキルがどの程度なのか理解し、スキルを活かせるサイトを見つけてみて下さい。
サイトは1つでなく、複数登録して、仕事を探すと、効率的です。