人工知能は人間を超えるか

 

間違いなく「いずれ」は超えます。

この事にあなたも疑いの余地はないでしょう。

 

ただ、すぐにかどうかはわかりません。

 

人工知能とはちょっと違いますが、あなたも知っている電卓。

すでに、計算で人間は電卓にはかないません。

足の速さでも自動車にはかないません。

自転車にすら敵わないかもしれません。

人間は、空も飛べなければ、深海にも潜れません。

ただ、自分たち「人間」には出来ないことを、叶えてきました。

もちろん、このことによって、なくなった「衰退」した職業はありました。

 

しかし、今までになかった「職業」がうまれてきたことも事実です。

職業が入れ替わったと言ったほうが適切かもしれません。

 

話を「人工知能」に戻しますが、人工知能とは何か、何が出来るようになるのか、私たちが思い描く人工知能と、現実の人工知能がちょっと乖離しているように思います。

 

そのことを、この「人工知能は人間を超えるのか」で詳しく、現実の「人工知能」とはどうゆうものなのかが、書かれています。

 

チラよみ

残る職業、なくなる職業

 

本書の中で、あと10年~20年でなくなる職業・残る職業が書かれています。

人工知能

これを見ると、銀行の窓口業務、不動産登記代行、保険代理店、証券会社の一般事務、税務申告書代行者など、金融・財務・税務系の仕事は影響が大きそうだ。

 

実際すでに銀行の窓口業務は、大手銀行が検討段階に入っている。

 

また、スポーツの審判や荷物の発注業務、工場機械のオペレーターなどの「手続き化しやすい」職業もなくなる確率が高いとされている。

 

一方、なくなる確率が低いほうは、医師や歯科医、リハビリ専門職、ソーシャルワーカー、カウンセリンラーなどの職業が入っている。

 

対人コミニュケーションが必要な職業は、当面は機械で置き換えるのが難しいだろう。

 

あなたの職業、これから就こうとしている職業はどうだろうか?

 

人間でなくては(自分でなくては)ならない職業だろうか?

 

一度この本を読んでみることをおすすめする。

 

[楽天]