ブログサークルとは

 

ブログサークルとは、ブログに特化したコミュニティーサービスです。

 

株式会社アットウィズという「ブログランキング」を運営している会社がやっています。

 

一言でいうと、ブログをやっている人のSNS(ソーシャルネットワークサービス)です。

 

ブログサークル

 

ただ、ブログを「これから始めよう」と思っている人でも、参加できます。

 

メールアドレスさえあれば、登録できるので、コミュニティーに参加して、ブロガー(ブログをやっている人)にいろいろ質問できたりします。

 

コミュニティーなので、参加していろいろな人の「やり取り」をみているだけでも勉強になります。

 

以前(今も?)「MIXI」でも、趣味の同じ人が集まれるコミニティーはありました。

 

これは、その「ブログ」を持っている人版と私は解釈しています。

 

コミニティーサービスは、LINE、Facebook、twitterと用途によって使い分けている人が多いと思いますが、このbrogcircle(ブログサークル)は他のSNSの特徴とはちょっと違うので、私にとってはうれしいサービスです。

 

今後盛り上がっていってくれることを期待します。

 

あなたがもし、ブログをやっていて(これからやろうとしていて)、同志と繋がりたいと思っているのならまさに「ドンピシャ」です。




ブログサークルの魅力

 

ブログサークルで、実際にできることは、

 

ブログサークル1ブログサークル2ブログサークル3ブログサークル4ブログサークル5

 

ブログサークルでできることをまとめると、

 

同じブログを持った仲間、同じ趣味を持った仲間、同じ志を持った仲間と、サークルを通じてコミニュケーションをとることができます。

 

ブログサークルの登録方法

 

こちらをクリックすると、登録画面に移ります。

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

 

 

登録画面ではまず、メールアドレスを入力

 

ブログサークル

 

メールアドレスを入力すると、そのメールアドレスへこんなメールが届きます。

 

ブログサークル6

 

メールを開き、URLをクリックすると、こんな画面に、

 

ブログサークル11

 

次のステップをクリックすると今度は、基本情報を入力する画面が、個人情報の公開、非公開はもちろん自由ですので、よ~く考えてから、チェックして下さい。

 

ブログサークル12ブログサークル13

 

登録内容の確認を押し、画面が変わったらもう一度、内容に間違いがないか確認し、登録ボタンを。

 

もう一度いいますが、公開、非公開の確認を忘れずに。

 

確認終わって、登録ボタンを押すと、メールがきます。

 

ブログサークル7

 

このメールがきたら、メールからでも、TOP画面の「既に会員の方はログイン」からでもブログサークルに入っていけます。

 

ブログサークルのメリット

 

ブログをやっている方と、コミニュケーションが取れます。
コミニュケーションを取ろうと思えば、コメントをするなど、いろいろ方法はありますが、同じサークルの同志と思えばコミニュケーションはとりやすいです。
また、悩みなどは「だいたい同じもの」です。
それを既に「乗り越えていたりする」ので、アドバイスをもらえたりします。

 

同じサークルの方の、新しい記事情報が流れてくるので、ブログの書き方など、大変勉強になります。

 

あと、いいねボタンがあります。
フェイスブックと同じ使い方です。
いいねの数をみると、自分の記事の良かったもの、そうじゃないものが良くわかります。
記事の改善に役立ちます。

 

ブログサークルのデメリット

 

今のところは出てきていません。
出てきたら、追記します。

 

ブログサークル(まとめ)

 

2016/4 に始まったばかりのサービスなので、まだ会員数は少ないですが、徐々に増えてくるものと思います。

 

ブログをしていると、けっこう技術的な面などで壁が立ちはだかるので、気軽にコミニュケーションがとれる場があるということは大変ありがたいです。

 

魅力的なサークルが無ければ、サークルを自分で作ることもできます。

 

これからに期待のSNSサービスです。