糖質制限ダイエットの効果

 

効果は・・・あります。

 

昨日の、NHK「ためしてガッテン」で、追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴という番組がやっていました。

 

自分自身プチ断食(ファスティング)をやるので、気になって番組を観てみました。

 

プチ断食(ファスティング)について、詳しくはプチ断食のダイエット効果と健康につて~方法までを参考にしてみて下さい。

 

なぜ、糖質制限ダイエットは効果があるのか、一言でいうと、カロリー摂取の6割が糖質から、摂取しているから。

 

糖質(ごはん等)を減らせば、その分、他の物を食べても摂取カロリー自体は減っている。

 

だから、糖質制限をすると痩せる。

 

そして、番組の中で戦時中アメリカで実際「実験」した映像が衝撃的だった。

 

やっぱり、「制限」までで、糖質「抜き」は良くないというのは、自分が実際プチ断食(ファスティング)をやってみた感想と同じだった。

 

番組で出てきた男性と同じ感想で、筋力の衰えは特によく感じた。

 

糖質制限ダイエットと「ミトコンドリア」

 

「ミトコンドリア」って、なんとなくは聞いたことがあるけど・・・

 

糖質制限

 

人間の体内の中に「ミトコンドリア」はあって、「ミトコンドリア」は、糖質が体内あると糖をエネルギーに。

 

糖が無いと、脂肪をエネルギーに変えてくれる。

 

だから、糖質を制限すると、脂肪を「ミトコンドリア」がエネルギーとして使ってくれるので、痩せていく。

 

その「ミトコンドリア」は、なんと20億年前に海の中でをエネルギーに変えられるようになり、後に脂肪も変えられるようになりました。

 

生命にとって、画期的なことでした。

 

そして、現代の「ダイエッター」にとっても。。。

 

この「ミトコンドリア」の成り立ちから、まずは糖質がエネルギーなり、次に脂肪という順番です。

 

だから、糖質を制限する。

 

糖がないから、脂肪をエネルギーに変える。

 

脂肪が減るから、痩せる。

 

ガッテン!です。




糖質制限ダイエットの検証

 

街頭インタビューで、糖質制限ダイエットをした人が何人か出ていましたが、皆「痩せた」といっていました。

 

しかもかなり効果があったみたいです。

 

中には、筋力の衰えがすごく、「やめた」と言っていた人がいましたが、その方は糖質「抜き」をやっていたそうです。

 

最初でも述べましたが、糖質「抜き」にしてしまうと、カロリー摂取の6割部分が糖質ですので、脂肪だけでは補え切れず「筋肉」をエネルギーに変えてしまい筋力低下を招きます。

 

ですので、糖質「抜き」ではなく、糖質「制限」が正しい方法です。

 

筋力が衰えてしまっては、基礎代謝も落ちますので、太りやすい体質になってしまいます。

 

また、番組の中のアメリカの検証の人のように「ガリガリ」にやせ細ってしまいます。

 

番組の中では、ごはん茶碗を小さくしたり、白米から雑穀米に変えたりするのが良いといっていました。

 

また、食事でごはん等、減らした分は糖質以外の物を増やすとのこと。

 

これで、「がまん」している感はありません。

 

結局は糖質制限につながる

 

以前にもいくつか本を紹介してきましたが、この「少食」「プチ断食(ファスティング)」というのも、結局は糖質制限につながっているのだと思います。

 

[チラよみ]

楽天ブックス      amazon

 

[チラよみ]

楽天ブックス      amazon

 

糖質制限ダイエット(まとめ)

 

何年か前までは、「脂肪」が悪いと言われていましたが、今は「糖質」が悪いに変わっています。

 

そして、糖質抜きダイエットが流行っています。

 

ただ、糖質「抜き」ではなく、糖質「制限」が正しい方法です。

 

なぜ痩せるのか。

 

なぜ糖質を制限するのか。

 

まずは、仕組みを理解してから取り組むことが健康的に痩せるためには近道です。