2018年、「今年取り組むべきアフィリエイト案件は?」と聞かれたら、間違いなく「仮想通貨(ビットコイン)」です。
理由は、検索されている、旬、口座開設に、伸びしろがあるからです。
理由を掘り下げて解説します。
仮想通貨取引口座(ビットコイン)案件を、扱っているASPを分かりやすく、一覧に、まとめていますので、こちらの、ビットコイン取引所のASP[まとめ]も参考にしてみて下さい。
ビットコインの検索ボリューム
「ビットコイン」の検索ボリュームですが、昨年、2017/12から急に増えて、2018/1では、月に300万検索に到達しそうな勢いです。
昨年は平均して、月に50万検索位で、この1年平均では、月80万検索でした。
「暗号通貨」では、月に1万検索、「仮想通貨」では、25万検索。
ビットコイン関係の、検索ボリュームが大きいことがわかります。
ビットコインは旬
2018年、まさしくビットコインは「旬」を迎えています。
値動きの方ではなく、アフィリエイト案件としての「旬」です。
理由は、ASPで、仮想通貨取引口座(ビットコイン)案件が、そろい始めています。
そろい始めているというのは、2018年に入って、仮想通貨取引所が、ぞくぞくとオープンしています。
これから、LINEも仮想通貨取引所をオープンさせようとしています。
なぜ、仮想通貨取引所がこれほど増えるかというと、コインチェックの問題で浮き彫りになりましたが、仮想通貨の、取引や、販売に関わる手数料収入が、かなりの額になるからです。
ですので、仮想通貨取引所としても、多く、取引や、販売をしたいので、ASPの広告に力を入れ、口座数獲得に動いています。
結果として、アフィリエイト案件としては、2018年、「旬」を迎えています。
もちろん成果報酬も高くなっています。
出典元:Zaif
この記事を書いている前日、ZAIFからのメールで、2018/3/1より報酬額が変わりますと言ったメールが届きました。
現在の詳しい報酬額については、Zaif(公式ホームページ)で確認してみて下さい。
仮想通貨の口座開設案件は、口座を作って本人確認が終了した時点が、成果地点というのも大きなポイントです。
Fxの口座開設案件も成果報酬は高いですが、成果地点が、数万通貨取引後など、現在、ハードルが高くなっています。
ですので、せっかく成果が発生しても、却下されてしまう(成果が確定しない)ことが、少なくないです。
出典元:afb(アフィb)
最近では、FX口座開設で、成果が発生しても、「どうせ確定しないよね」と思ってしまいます・・・
その点、仮想通貨の口座開設案件は、成果の確定ハードルが低いので、おすすめしやすいです。
仮想通貨や、ビットコインの、特化ブログや、サイトを持っていなくても、成果が発生します。
出典元:bitFlyer
特化ブログや、専門サイトでなくても成果は発生しますが、これからLINEなんかも、仮想通貨取引所を開設しようとしています。
このような流れを見越して、今から、特化ブログや、サイトを作りこんでいくのも面白いかもしれません。
LINEの仮想通貨取引所のASP広告が出てくるころに、あなたの「ブログ」「サイト」が検索上位かもしれません。
※注記です。LINEがASPに広告を出すかどうかは、わかりません。
ポケモンGOの時に経験したのですが、とりあえず、早くに記事を仕込んでおくことが、検索上位への近道です。
口座開設に、伸びしろがある
これは、ASP広告の高額案件である「クレジットカード」「Fx口座開設」といったものは、すでに、多くの方が持っています。
必然的にターゲットは、新社会人や初心者になるわけですが、そのターゲットに向かって、多くの、実績あるアフィリエイターたちが向かいます。
その中で、成果を上げるのは並大抵のことではありません。
特に、これからアフィリエイトを、と思っている初心者の方は、もっと伸びしろがあって、まだスタートの浅い、仮想通貨案件を取り扱うことをおすすめします。
ただ、この仮想通貨案件もすでに、多くの、実績あるアフィリエイターたちが、参入しているジャンルであることは、間違いありませ。
しかし、これから出てくるASP広告の案件などもあるので、決して遅いというわけではありません。
Fx口座数に比べると、仮想通貨取引口座数はまだまだ少ないです。
しかも、Fxと違い、仮想通貨の、現物取引オンリーで使う人もいると思うので、まだまだ口座開設は伸びると思います。
まさに「今」取り組むべきASP案件です。
どの案件に取り組むべきか?
仮想通貨取引所の広告を取り扱っているASPを、一覧で、比較できるように、まとめているので、こちらの記事ビットコイン取引所のASP[まとめ]も参考にしてみて下さい。
ASPの、広告しか選べない、仮想通貨取引所も多いですが、1番おすすめなのが、自社でアフィリエイトを提供している会社です。
自社で、アフィリエイトを提供している会社がこちらです。
口座を開設すると、アフィリエイト広告が、出せるようになります。
※入金や、取引がなくてもアフィリエイト広告は出せます。
-
bitFlyer
- 報酬:
- 3,000円~
- 最大:
- 23,000円/1件
ビットコイン取引量日本一
-
Zaif
- 報酬:
- 3,000円~ 3/1より、1,500円~
- 最大:
- 18,000円/1件 3/1より、41,500円/1件
Zaifは近畿財務局における仮想通貨交換業者としての登録(登録番号00002号)を完了。
管理人のレビュー
報酬は、2018年3/1より変更があります。
取引額に応じた報酬に、重きが置かれるようです。
使用感は、バナーサイズとデザインに、もう少しバリエーションがあった方が、使いやすいと思います。
知名度は他の、bitFlyerやcoincheckに比べると、劣るように感じます。
ただ、最近、剛力彩芽ちゃんをCMキャラクターにしたので、知名度も上がってくることと思います。
あと、仮想通貨の積み立てと、トークンがあるのが、他の取引所にはないところです。
-
coincheck
- 報酬:
- 3,000円~(現在アフィリエイト停止中)
- 最大:
- 23,000円/1件
日本で最大のビットコイン取引所。
管理人のレビュー
現在、この記事を書いている時点で、「NEM問題」真っただ中です。
そのため、アフィリエイトは、停止中になっています。
日本円の引き出しが再開されたので、諸問題のめどがつき次第、再開されるかもしれません。
報酬については、bitFlyerと同じ、報酬体系です。
ただ、報酬を受け取る通貨が選べます。(もちろん日本円も)
使用感は、タレントの出川さんのバナーが、以前はあったのですが、今はなくなっています。
知名度は、出川さんのCMはもとより、今回の「NEM問題」でかなり有名になりました。
記事を書いている時点ではアフィリエイトは中止中ですし、再開するかどうかの発表も、今のところありません。
※注記です。記事を書いている時点での情報です。最新の情報は、各社、公式ホームページで確認してみて下さい。
bitFlyer (公式ホームページ)
coincheck (公式ホームページ)
Zaif (公式ホームページ)
まとめ
今年のアフィリエイト、当たり案件は、間違いなく「仮想通貨」です。
今回、自社がアフィリエイトを、提供している会社を、おすすめしたのには、理由があります。
ASPを通じて提携申請すると、わかるのですが、けっこう「提携却下」されます。
仮想通貨の特化ブログや、特化サイトでは問題なく提携承認されるのですが、けっこう作りこんでないと「提携却下」される確率が高い感じです。
もちろん、OKを出してくれる会社もありますが。
その点、自社アフィリエイトを用意しているbitFlyer、coincheck、Zaifであれば、口座さえ開設すれば、アフィリエイトに参加できるので、おすすめです。