ポケモンGOの人気

 

ポケモンGOの人気がスゴイ。

 

日本では、(2016/7/15)現在まだ出来ないが、外国ではすでに遊べる国もあり、アメリカでは配信開始から1週間で6500万人にダウンロードされ、アクティブユーザー数で、Twitterを超えそうな勢いだという。

 

日本では、まだポケモンGOは出来ないが、すでに投資家の間では反応がでており、昨日14日には、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」への期待が続いている任天堂(7974.T)は東証1部の売買代金の17%を占める大商いとなった。

 

日本でも流行ること間違いない。

 

ただ、今までの「ゲーム機」のゲームと違い、カセットを買って終わりではないので、親にとっては「不都合」なことが出てきそうだ。

 

そもそもポケモンGOとは、

 

ポケモンGOとは

 

ポケモンGOだが、簡単に説明すると、スマホや、タブレットにポケモンGOのアプリを入れて、遊ぶゲーム。

 

今まで、任天堂と言えばWii,DSなどソフトを購入してゲームを楽しんできたが、このポケモンGOは、アプリをインストールして遊ぶゲーム。

 

スマホを持っている人なら、1つや2つゲームのアプリが入っていることと思うが、それと同じ。

 

基本、プレイ無料。

 

アイテム購入は有料。

 

ここらへんは、他のゲームでも同じなので、わかりやすい。

 

どんなゲームかと言うと、一言で表すなら「位置ゲー」で、実際に外に出て、リアルな街でポケモンを探すというもの。

 

公式ホームページから引用すると、

『Pokémon GO』のご紹介

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。
このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。

元々『ポケットモンスター』シリーズは、ポケモンの交換やバトルといった要素によってプレイヤー同士が繋がる、ゲーム内で閉じないことを大事にしてきたゲームです。
『Pokémon GO』は、そんなポケモンの世界を更に拡げ、これまで以上にリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームになります。

『Pokémon GO』は、AndroidとiOSにて、2016年サービス開始予定です。
基本プレイは無料、アイテム課金有りのサービスを予定しております。

引用元:ポケモンGO公式サイト

 

 

この映像を見ただけでも、大人でも楽しめそう・・・

 

すでに遊べる海外の反応としては、

 

ポケモンGO海外の反応

 

すでに、海外では遊ぶことのできる国もある。

 

そんな国では、ポケモンGOでの様々な反応がでている。

 

アメリカでは、女性がポケモンGOに参加中、川で遺体を発見した・・・

 

韓国では、安全保障上「グーグルMAP」機能が制限されている地域があり、遠征して遊びに出る人がいるとか・・・

 

他の国でも、立ち入り禁止区域に侵入したり等の事案が発生しているとのこと・・・

 

アメリカに馴染のない「メートル」を、このポケモンGOを通じてアメリカ人は理解したなんて記事も。

 

実際に遊んでいるyou tube動画もすでにアップされている。

 

 

ポケモンGOでは、なんと ウエアラブル端末?まで・・・

 

ポケモンGOプラスとは

 

ポケモンGO PLUSは、スマートフォンの画面を「見続けなくても」ポケモンGOを遊ぶことのできるデバイスだそうです。

 

Bluetooth Low Energyを用いてスマートフォンと連携し、近くにポケモンがいる等のゲーム情報を、ランプと振動で知らせてくれるとのこと。

 

また、ボタンを押すことでポケモンを捕まえる等の基本操作を行うことも出来るデバイス。

 

ポケモンGO3

引用元:ポケモンGO公式ホームページ

 

これがあれば、スマホ画面を見ながら歩いての事故も減るか?
ここまで、人気があり、しかも間違いなく楽しいゲーム。

 

絶対に子供にせがまれる・・・

 

ただ、子供の喜ぶ顔がみたい。。。

 

ゲームソフトのように、売り切れで、買えないということはないだろうが、いくつか親にとっては「不都合」なことも。

 

不都合1

 

スマホや、タブレットなどのデバイスが必要になる。

 

ゲームソフトと違って、ゲームはのプレイは無料でできるが、ゲームをするデバイスも必要になるし、なにより通信料がかかる・・・

 

今は使っていないスマホをやればいいかと思ってみても、通信ができなければ始まらない。

 

ただ、このポケモンGO人気にあやかって、いろいろな企画をするところもあるようです。

 

外でずっと通信(GPS)しながらプレーするためにデータ通信量とバッテリーに注意が必要なのですが、携帯キャリアT-MobileはポケモンGOのデータ通信を2017年8月まで無料で利用できるようにするようです。

 

新たに、スマホを買う子も増えるだろうし、TモバイルUSの株を買おうかな・・・NASDAQだけど。

 

不都合2

 

我が家に限った話かもしれませんが、今以上に外に遊びにでて、何時になっても帰ってこなくなる・・・

 

外でポケモンを探し回るので、日が暮れるまで帰ってこなくなると思います。

 

ポケモンGOがなくてもすでにそうなのですが・・・

 

不都合3

 

歩きスマホ(タブレット)でケガしそう・・・

 

ただですら注意が散漫(これも我が家だけかもしれませんが)なのに、ゲームに夢中で歩いていたら・・・

 

海外でのニュースにもありましたが、入ってはいけないところに入っていったり、子供だし・・・

 

ポケモンGO(まとめ)

 

このポケモンGO、間違いなくブームになると思います。

 

子供が、「スマホ」か「タブレット」をせがむのは時間の問題です。

 

しかも、通信ができないといけないので、通信料が・・・

 

今ですら、遊びに出たら帰ってこないのに、ポケモンGOをやりだしたら、ますます帰ってこなくなると思います。

 

入っちゃ「ダメ」な所に入らなければ良いが・・・

 

T-Mobile以外のキャリアも、ポケモンGO対策考えてくれないかな・・・