子供にポケモンGOをせがまれたら
すごい人気のポケモンGO。
子供にせがまれたら、「子供の喜ぶ顔がみたい」と思うのが親心。
しかし、今までのゲームとはちょっと勝手が違い、この「ポケモンゴー」は、アプリです。
ゲーム機のカセットのように買って、渡すではありません。
そして、遊ぶのに通信環境が必要なので、そちらのことも考えねばなりません。
ゲーム自体は、アプリストアから無料で取得できます。
遊ぶことは、無料でできます。
ゲームの中で、課金要素のアイテムなどもありますが、無課金で遊ぶこともできます。
ただ、快適に遊ぶには課金も必要かもしれません。
ポケモンGOについてもっと詳しく知りたい方は、ポケモンGOが親にとって不都合な3つの真実で確認してみて下さい。
一言で、この「ポケモンゴー」をいうと、ゲームアプリです。
なので、遊ぶのに通信環境が必要になります。
通信環境は、家の中は無線ランがとんでるしと思っているあなた!
このポケモンGO、基本的に外で遊ぶゲームです・・・
引用元:ポケモンGO公式ホームページ
ポケモンGOで遊ぶには
デバイスと通信環境が必要になります。
デバイスとは、スマートフォンや、タブレット端末などのことです。
では、どのようにしたらポケモンGOで遊べるのか、いくつか方法があります。
ポケモンGOで遊ぶ方法1
自分の持っているスマホ(タブレット)を子供に貸す。
この方法だと、子供と一緒に出掛けたときにしか遊ばせられません。
ただ、ポケモンGOを一緒に遊ぼうと思っているなら、一番良い方法かもしれません。
へんな所に入っていかないか、歩きスマホで危険に合わないか、監視できます。
ポケモンGOで遊ぶ方法2
スマホ(タブレット)を買って与える。
この方法が、一番手っ取り早く簡単かもしれません。
この時に、考えなければならないのが、キャリアをどうするかです。
自分と同じ、「ドコモ」「au」「ソフトバンク」などに入れるのも良いかもしれませんが、それよりも今は格安スマホがあります。
通信料金等が全然違います。
おすすめは、一番最近ではTポイントが貯まるトーンモバイルがおすすめです。
ツタヤのスマホです。
「わからない」ことがあれば、ツタヤ(一部)で相談できます。
パケット使い放題+IP電話基本料が1000円です。
詳しくは、バナーから確認してみて下さい。
ポケモンGOで遊ぶ方法3
昔使っていたスマホ(タブレット)を子供にあげて、SIMだけ契約する。
今は使っていないスマホ(タブレット)に、SIMだけ契約してデータ通信をできるようにする方法があります。
この方法は、SIM契約の時に、楽天モバイルだと、データ通信のみの契約、データ通信とSMSが使える契約、データ通信とSMS、通話が使える契約と細かく分かれていて、データ通信のみだと、525円~です。
SMSがないと、
LINEなどをしようと思った時、「ユーザ登録認証時」にSMSが必要なので、アプリが使えません。
SIMのおすすめは、
ポケモンGOで遊ぶ方法4
昔使っていたスマホ(タブレット)を子供にあげて、ポケットwifiを契約する。
この方法、メリット、デメリットの両方が大きいです。
メリットは、複数台デバイス(パソコンやスマホ、タブレット)があって外で(車の中等)通信する時に便利。
デメリットは、ポケットwifiを持ち歩かなければならない・・・
おすすめは、
ポケモンGOで遊ぶ方法5
昔使っていたスマホ(タブレット)を子供にあげて、テザリングでつなぐ。
この方法は、あまっているデバイスがあるのなら、それを子供に渡して、遊ぶ時は親が近くにいて、スマホのテザリング機能を使ってネットに繋ぐというやり方。
テザリングとは、
外出先で、スマートフォンをアクセスポイント(親機)として、パソコンやスマホ、タブレットやゲーム機器などさまざまな外部機器(子機)をネットにつなぐことです。
ただ、この方法も遊ぶ時はすぐ近くにいなければいけません・・・
ポケモンGOを子供に「遊ばせる」ための方法「5選」(まとめ)
間違いなく流行るポケモンGO。
今までのDSでも遊べるようにしてくれれば、なんてことはないのだが・・・
ゲームの内容からして、通信が前提なのでそれは難しいか。
それにしても、通信料という新しい悩みが・・・
遊ぶ方法「1と5」は新たに契約は必要ないが、やっぱりポケモンGOを楽しむには、スマホ(タブレット)を買って与えるのが一番なのだろうか。
追記
引用元:ポケモンGO公式ホームページ
海外では、ポケモン検知用デバイス『Pokemon GO Plus』の激しい予約合戦が展開しているようです。
英国任天堂は、同社公式通販サイトにおいて、『Pokemon GO Plus』の予約を再開しましたが、申し込みが多かったためか、現在は再び在庫切れの状態となっています。
『Pokemon GO Plus』は、スマートフォン用位置情報アプリ『Pokemon GO』用の周辺機器です。『Pokemon GO』は、現実世界の様々な場所にいるポケモンをゲットするという内容。ゲーム自体はスマートフォンのみでプレイできるのですが、腕時計型のデバイス『Pokemon GO Plus』があれば、スマートフォンの画面を見ていなくても、ポケモンが近くにいることを光と震動で教えてくれます。
英国任天堂の公式通販サイトによると、サイズは46x 33 x 17.5mmで、重量は電池(CR2032)を含めて13グラム。ポリエステル製のリストバンドと電池が付属しているとのこと。同サイトにおける価格は34.99ポンド(約4900円)。発送日は8月31日とされています。
7月15日頃に予約が再開したようですが、1日経たずに品切れとなっています。
『Pokemon GO』は、正式サービスの前からサードパーティ製チャットアプリがリリースされるなど、大きな期待が寄せられているタイトル。現在一部の国でサービスがスタートしており、各国のダウンロードランキングやセールスランキングで上位を記録するなどの人気となっています。英国の例を見ると、日本でも『Pokemon GO Plus』の入手には一苦労しそうな気配です。
引用元:英国で、ポケモン検知用デバイス『Pokémon GO Plus』の予約合戦が展開中。定価約4900円、8月末に発送予定
ポケモンGOに関しては、ダウンロードなので、品切れはないが、『Pokemon GO Plus』に関しては、日本でもすぐに売り切れて、プレミアがつきそう・・・