中学生「ニキビ」

 

中学生の時に、早ければ小学校高学年の時にはデキはじめる思春期「ニキビ」私もそうでしたが、この頃の「ニキビ」問題は中学生にとっては死活問題です(笑)

 

思春期になぜ「ニキビ」ができる?

 

10代の思春期の男女にとってニキビは避けて通れないものですが、その主な原因は皮脂の過剰な分泌です。
皮脂は本来、健康な皮膚には欠かせないものです。
適度な皮脂は皮膚の表面に薄い膜をつくって肌内部の水分の蒸発を防ぐと同時に、紫外線やウイルス、環境汚染物質など外部から異物が侵入してくるのを防いでいます。これによってみずみずしく健康な肌が維持されるのです。
しかし、皮脂が多くなりすぎてしまうと余分な皮脂がいつまでも皮膚に残ってしまいます。
古くなった皮脂は毛穴の中に溜まって空気と触れて酸化し、ニキビの原因菌であるアクネ菌の繁殖を促します。
こうして思春期ニキビになっていくのです。

思春期に皮脂が増えてしまう理由はいくつかありますが、最大の理由はホルモンバランスの崩れです。
思春期の男女は子供の身体から大人の身体に変化していくために成長ホルモンの分泌量が急激に増えます。
男性で言えばテストステロン、女性で言えばエストロゲンやプロゲステロンなどが代表的な成長ホルモンとなります。こういった成長ホルモンには皮脂を過剰に分泌させる作用があり、ニキビの原因となってしまいます。

ホルモンバランスの崩れはストレスによっても引き起こされます。
10代は感受性豊かな世代であり、ちょっとしたことでも精神的に大きなショックを受けたりすることがあります。
中学・高校と新しい環境に進んでいく中でそれに対応することができずにストレスが溜まることもあります。こういったストレスは精神や肉体に変化を与え、その結果としてホルモンのバランスが崩れてしまうのです。
また、10代の男女はまだ成長過程にあり、毛穴が十分に発達していないのもニキビのできる原因となります。
既に説明したようにニキビは過剰な皮脂が毛穴に詰まってしまうことでできますが、10代のうちは大人に比べて毛穴の数が少ないことに加え、毛穴自体の大きさも十分ではありません。そのため比較的少量の皮脂でも毛穴をふさいでしまうことになり、肌のトラブルを引き起こします。

引用元:プロアクティブホームページ

 

中学生「ニキビ」を治すには

 

「ニキビ」を治すための基本は洗顔です。

 

上記したように、皮脂を過剰に分泌するこの時期、しかも10代のうちは毛穴の数が少ないことに加え、毛穴自体の大きさも十分ではないので「ニキビ」が出来てしまいます。

 

しっかりとした「正しい」洗顔をしなければなりません。

 

その「正しい」洗顔が出来るのが「プロアクティブ」なのです。

 

プロアクティブ

 

プロアクティブ

 

プロアクティブ

 

プロアクティブは、記事を書いている時点で電動洗顔ブラシ(シリコンブラシ含む)とローラー付き美容液スキンクーリングセラムがおまけで付いてきます。

 

電動洗顔ブラシについては、こちらをメインにしても良いような使い勝手です。

 

電動洗顔ブラシについての詳しいレビューは、プロアクティブのブラシの効果はいかに[商品レビュー]で書いています。

洗顔料や美容液、薬用クリームについての詳しいレビューは、プロアクティブの洗顔料を徹底レビューで書いていますので、参考にして下さい。

 

簡単に説明すると、薬用洗顔料で朝晩1日2回洗顔します。

 

洗顔後、薬用美容液を顔全体に塗ります。

 

そして、薬用美容液が完全に顔になじんだら、薬用クリームを顔全体に塗って終わりです。

 

これを、朝晩1日2回します。

 

3STEPです。

 

美容液や、薬用クリームになじみのない男子にとっては、多い工程のように思いますが、女子にとっては3STEPは苦にならないと思います。

 

中学生「ニキビ」には迷わずこれ「プロアクティブ」(まとめ)

 

「ニキビ」を治すのに洗顔が大事なのは述べた通りですが、プロアクティブのホームページ(Proactiv+ )にも書いてあるように、食事や運動などの生活習慣の改善も「ニキビ」ケアにはかかせません。

 

「ニキビ」ケアの洗顔の部分で「プロアクティブ」がこれまで長く支持されているのはそれだけ効果があるということです。

 

プロアクティブのレビューなどをみていると、「効果がなかった」という書き込みもけっこうありますが、それほど使用している人が多い証拠です。

 

効果があったという人も多いが、効果がなかったという人もいる。

 

使った全員が「ニキビ」がなくなっ!、なんてことはあるはずがありません。

 

ただ、プロアクティブは60日間返金保障をしています。

「プロアクティブ+を使ってみたいけど、肌に合うか心配」という方のためにご自分のお肌でじっくり&たっぷりとお試しいただける60日間返金保証キャンペーンです。
万一お肌に合わない、満足できない場合は、商品を全てお使いになられても、お届け日から60日以内に全商品容器を返品していただければ、商品代金をお返しいたします。 直接肌に触れるものだからこそ、まずは実際にご自分の肌でお試しください。

引用元:プロアクティブホームページ

 

これだけのことをするのだから、相当な自信があるのだと思います。

 

気軽に試せる、そして良ければ続けられる。

これが、長年支持される理由だと思います。

プロアクティブ