中学生「ニキビ」

 

中学生「ニキビ」ですが、まずどうして思春期に「あんなに」ニキビができるのでしょうか?

 

最大の理由は、ホルモンバランスの崩れです。

 

男子で言えばテストステロン、女性で言えばエストロゲンやプロゲステロンなどが成長ホルモンとなりますが、こういった成長ホルモンには皮脂を過剰に分泌させる作用があります。

 

中学生の頃は、急激に子供の身体から大人の身体へと成長していくので、それにともない成長ホルモンの分泌も増えるのです。

 

そしてこの時期は「感受性豊」な時でもあり、ストレスによってもホルモンバランスの崩れがおきやすきなっています。

 

また、この頃は毛穴の発達も十分ではないため、分泌した皮脂が詰まりやすくなっています。

 

このようなことから、中学生「ニキビ」はできやすく、治りにくいやっかいなモノとなっています。

 

中学生ニキビ

 

中学生「ニキビ」の治し方

 

上記の理由、

  • 成長ホルモンが皮脂を過剰に分泌させる。
  • 中学生頃は成長ホルモンの分泌が増える。
  • ストレスによって、ホルモンバランスが崩れやすい。
  • 毛穴の発達が未熟

によって、「ニキビ」ができやすい中学生。

 

では、治し方はというと・・・

 

正直、結構「むずかしい」です。

 

私も中学生時代「ニキビ」に悩まされました。

 

そして、いろいろ「やって」みました。

 

もう何年も前の話ですが、

※リンクについては当時のモノとは違いますが、イメージです。

 

どれも一定の効果はありましたが、なんせ中学校時代の「ニキビ」は、雨後のタケノコのように「次から次に」と・・・

 

ここが、治すのは正直、結構「むずかしい」ところです。

 

ですので、治し方とうたっておきながら、これさえすれば必ず治りますという方法はありません。

 

「ニキビ」のできる原因がみんな同じではないということもあります。

 

ただ、上記の理由が中学生「ニキビ」の大きな原因ですので、まずは生活習慣(適度な運動と食習慣)を見直すこと。

 

そして、洗顔を正しく行うこと。

 

これにつきます。

 

生活習慣を見直すだけでも、ストレス軽減にもなります。

 

洗顔を正しく行うことは、予防、改善両方に有効な方法です。

 

どんな洗顔が正しいかと言えば、モノの力を借りてみるのも手です。

 

「ニキビ」改善にはProactiv+ (プロアクティブ)が昔から有名です。

 

洗顔、その後のケアの薬用美容液、薬用クリームがセットになっていて、電動洗顔ブラシも付いてきます。

 

このようなモノで、洗顔を正しく行うことも、「ニキビ」ケアには有効です。

 

「ニキビ」あとを残さないために

 

「ニキビ」あとを残さない方法は、「潰さない」ことです。

 

私も、「ニキビ」を潰す方でしたが、運よく?額、鼻、アゴには「ニキビ」あとは残っていません。

 

ただ、「こめかみ」部分にはあとが結構残っています。

 

これは、意識的にTゾーンは当時潰さないように心がけていたためだと思います。(潰していましたが・・・)

 

「こめかみ」部分は今考えてみると、無意識にいっぱい潰していたのだと思います。

 

ですので、ニキビを潰すときは、「芯の部分を・・・」なんて話もありますが、お医者さんが処置するのであれば良いかもしれませんが、自分の判断で潰すのは良くありません。

 

「ニキビ」あとを残さないためには、潰さないに越したことはありません。

 

中学生「ニキビ」の治し方と、「ニキビ」あとを残さないために(まとめ)

 

中学生「ニキビ」のできる理由を知ると、治し方と、完治は難しいということがわかったのではないでしょうか。

 

ただ、「ニキビ」の予防や改善は洗顔、そして生活習慣の改善で良いほうにむかわせることはできます。

 

今では、洗顔も良い商品がいろいろありますが、Proactiv+ (プロアクティブ)のような昔からある商品はレビューでも高評価が多いです。

 

「ニキビ」あとを将来に残さないためには、自分で「潰さない」、これにつきます。

 

ただ、中学生「ニキビ」は、雨後のタケノコのように「次から次に」できてしまうので、必要以上に悩まないのも重要なことです。

 

プロアクティブ