プチ断食「一日一食」

 

プチ断食をはじめて、はや4週間。

 

ほぼ、ひと月が過ぎての結果は、

 

プチ断食

 

はじめた初日が、70.8kgだったので、ー4.9kg。

 

目標が65kgだったので、ひと月でようやくほぼ達成。

 

そもそも、私がしているプチ断食は、まったくモノを食べないのではなくて、食事を「一日一食」にするというもの。

 

なぜ、「一日一食」かと言うと、以前「一日一食」にしてから、体重が減ったのはもちろんのこと、体調が良くなったので、それから「一日一食」にしています。

 

ただ、先月までは「一日二食」食べる日が増えたので、また、「一日一食」に戻しています。

 

プチ断食、「一日一食」と言っても、かなりゆるい感じでやっています。

 

そうしないと、続きません。

 

どんな感じかと言うと、つき合いがあったりしたら、お昼も食べる。

 

お昼を食べたからと言って、夜は抜かない。

 

夜は好きなモノを好きなだけ飲み食いする。

 

炭水化物も食べる。

 

こんな感じでゆるくやっています。

 

今週も、火曜と土曜はお昼を食べました。

 

あまり、ルールを厳しくすると続きません。

 

ただ、今回は筋トレもあわせてやっています。

 

前回のプチ断食中は、自分でわかるくらい筋力の低下が感じられたので、今回は週二回筋トレをしています。

 

今週も、

  • スクワット45回
  • 腕立て45回
  • ダンベル3kg450回
  • 腹筋75回

を行いました。

 

脂肪が減って、筋肉量が増えたせいか体が引き締まってきました。

 

特に胸のあたりは、上に上がったように思います。

 

お腹の上の方胸の下あたりもすっきりしました。

 

それなりの効果が出ています。

 

ただ、今回のプチ断食、前回と比べて体重の減りが「鈍い」のは、筋肉が重たいせいではないかと思います。

 

前回は、脂肪と筋肉が両方減っていったので、体重の減りが速かったのではないかと思います。

 

これまでの体重の変化

 

  • 1日目の朝6時が70.8kg、夕方6時が67.8kgと3.0k減。
  • 2日目の朝6時が69.5kg、夕方6時が67.2kgと2.3k減。
  • 3日目の朝6時が68.3kg、夕方6時が66.5kgと1.8k減。
  • 4日目の朝6時が67.8kg、夕方6時が65.8kgと2.0k減。
  • 5日目の朝6時が67.9kg、夕方6時が66.9kgと1.0k減。
  • 6日目の朝6時が68.1kg、夕方6時が67.1kgと1.0k減。
  • 7日目の朝6時が68.8kg、夕方6時が68.3kgと0.5k減。
  • 7日目68.8kgで、14日目67.3kgと1.5kg減。
  • 14日目67.3kgで、21日目67.9kgと0.6kg増。
  • 21日目67.9kgで、28日目65.9kgと2.0kg減。

 

3週間目あたりは、完全に停滞期でしたが、そこをようやく抜けたようです。

 

ただ、前回の時も65kgからは、減らなかったので、ここら辺がベスト体重なのだと思います。

 

この体重を維持していこうと思います。

 

プチ断食による体調の変化

 

プチ断食を振り返ると、

 

  • 痩せる
  • 体調が良くなる
  • 頭が冴えるような気がする

 

と、良いことだらけです。

 

体調の変化のところですが、嗅覚と味覚がするどくなります。

 

胃も小さくなってきているのか、少しの量で満腹感を得られるようになります。

 

あと、寝ている時間が少なくて済むようになります。

 

2食、食べていた時は、8~9時間、1食にすると、5~6時間で目が覚めます。

 

しかもスッキリした気持ちで、目覚められます。

 

結構寝ていますが・・・

 

ここら辺のことは、なんでそうなるか「できる男は超少食」という書籍に書いてあります。

 

チラよみ

 

この書籍のレビューは、プチ断食のダイエット効果と健康につて~方法までで、書いています。

 

あと、「少食」にすると若返るということを南雲先生は言っています。

 

私はプチ断食をして「若返り」は実感できていませんが・・・

 

ただ、体形や、顔周りがスッキリしたので、見た目は少し若返ったのかも。

 

チラよみ

この書籍のレビューは、南雲先生の「ダイエット~健康~アンチエイジング」までで、書いています。

 

あと、面白いモノを発見しました。

 

私は飲んでませんが、ファスティング(断食)ようドリンクだそうです。

 

しかもあの話題の、「聖水」シリーズ。

 

「お嬢様聖水」って誰がネーミング考えたのだろう・・・

 

お嬢様酵素

 

プチ断食「一日一食」まとめ

 

目標の65kg台にはなったものの、これからお盆をはさむので、また少し戻るのではと思っています。

 

体重が戻ったら、お盆明けに本格的な「3日間断食」を行おうと思います。

 

前にも「3日間断食」は行ったことがあります。

 

そんなに苦しくはありません、ちょっとフラフラするくらいです・・・

 

その結果も書こうと思います。