プチ断食「一日一食」
プチ断食をはじめて、はや4週間。
ほぼ、ひと月が過ぎての結果は、
はじめた初日が、70.8kgだったので、ー4.9kg。
目標が65kgだったので、ひと月でようやくほぼ達成。
そもそも、私がしているプチ断食は、まったくモノを食べないのではなくて、食事を「一日一食」にするというもの。
なぜ、「一日一食」かと言うと、以前「一日一食」にしてから、体重が減ったのはもちろんのこと、体調が良くなったので、それから「一日一食」にしています。
ただ、先月までは「一日二食」食べる日が増えたので、また、「一日一食」に戻しています。
プチ断食、「一日一食」と言っても、かなりゆるい感じでやっています。
そうしないと、続きません。
どんな感じかと言うと、つき合いがあったりしたら、お昼も食べる。
お昼を食べたからと言って、夜は抜かない。
夜は好きなモノを好きなだけ飲み食いする。
炭水化物も食べる。
こんな感じでゆるくやっています。
今週も、火曜と土曜はお昼を食べました。
あまり、ルールを厳しくすると続きません。
ただ、今回は筋トレもあわせてやっています。
前回のプチ断食中は、自分でわかるくらい筋力の低下が感じられたので、今回は週二回筋トレをしています。
今週も、
- スクワット45回
- 腕立て45回
- ダンベル3kg450回
- 腹筋75回
を行いました。
脂肪が減って、筋肉量が増えたせいか体が引き締まってきました。
特に胸のあたりは、上に上がったように思います。
お腹の上の方胸の下あたりもすっきりしました。
それなりの効果が出ています。
ただ、今回のプチ断食、前回と比べて体重の減りが「鈍い」のは、筋肉が重たいせいではないかと思います。
前回は、脂肪と筋肉が両方減っていったので、体重の減りが速かったのではないかと思います。
これまでの体重の変化
- 1日目の朝6時が70.8kg、夕方6時が67.8kgと3.0k減。
- 2日目の朝6時が69.5kg、夕方6時が67.2kgと2.3k減。
- 3日目の朝6時が68.3kg、夕方6時が66.5kgと1.8k減。
- 4日目の朝6時が67.8kg、夕方6時が65.8kgと2.0k減。
- 5日目の朝6時が67.9kg、夕方6時が66.9kgと1.0k減。
- 6日目の朝6時が68.1kg、夕方6時が67.1kgと1.0k減。
- 7日目の朝6時が68.8kg、夕方6時が68.3kgと0.5k減。
- 7日目68.8kgで、14日目67.3kgと1.5kg減。
- 14日目67.3kgで、21日目67.9kgと0.6kg増。
- 21日目67.9kgで、28日目65.9kgと2.0kg減。
3週間目あたりは、完全に停滞期でしたが、そこをようやく抜けたようです。
ただ、前回の時も65kgからは、減らなかったので、ここら辺がベスト体重なのだと思います。
この体重を維持していこうと思います。
プチ断食による体調の変化
プチ断食を振り返ると、
- 痩せる
- 体調が良くなる
- 頭が冴えるような気がする
と、良いことだらけです。
体調の変化のところですが、嗅覚と味覚がするどくなります。
胃も小さくなってきているのか、少しの量で満腹感を得られるようになります。
あと、寝ている時間が少なくて済むようになります。
2食、食べていた時は、8~9時間、1食にすると、5~6時間で目が覚めます。
しかもスッキリした気持ちで、目覚められます。
結構寝ていますが・・・
ここら辺のことは、なんでそうなるか「できる男は超少食」という書籍に書いてあります。
この書籍のレビューは、プチ断食のダイエット効果と健康につて~方法までで、書いています。
あと、「少食」にすると若返るということを南雲先生は言っています。
私はプチ断食をして「若返り」は実感できていませんが・・・
ただ、体形や、顔周りがスッキリしたので、見た目は少し若返ったのかも。
この書籍のレビューは、南雲先生の「ダイエット~健康~アンチエイジング」までで、書いています。
あと、面白いモノを発見しました。
私は飲んでませんが、ファスティング(断食)ようドリンクだそうです。
しかもあの話題の、「聖水」シリーズ。
「お嬢様聖水」って誰がネーミング考えたのだろう・・・
プチ断食「一日一食」まとめ
目標の65kg台にはなったものの、これからお盆をはさむので、また少し戻るのではと思っています。
体重が戻ったら、お盆明けに本格的な「3日間断食」を行おうと思います。
前にも「3日間断食」は行ったことがあります。
そんなに苦しくはありません、ちょっとフラフラするくらいです・・・
その結果も書こうと思います。