賢威8

出典元:賢威

賢威8が出ました。

 

賢威7が出た時から使い続けて、約3年。

 

このテンプレートが、賢威7です。

 

3年経っても、まだ、古臭さを感じません。

 

もう少し、この賢威7を使おうと思っています。

 

賢威7を使って3年のレビューです。

 

賢威8との比較もしています。

 

賢威8のテンプレートを導入しようか迷っていたら、参考にしてみて下さい。

賢威7のデザイン

権威

出典元:賢威

賢威7になってから、3年が経ちますが、古臭い印象は受けません。

 

キャラ登録機能や、装飾タグなども、まだまだ使えます。

 

賢威8は、まだ、スタンダード(HTML/WordPress)版(β版)だけの公開ではありますが、ぱっと見のデザインに大きな変化は見られません。

 

賢威に限った話ではありませんが、テンプレートの大まかなデザインは、見やすさの観点からも、これからも、大きな変化はないように思います。

賢威8

出典元:賢威

 

ただ、デザイン面での大きな「変化」と思ったところが、「レスポンシブWebデザインが、モバイル基準での切り替えとなった」ところです。

賢威8

出典元:賢威

 

3年前頃は、Google Analyticsのデータを確認すると、パソコンからの訪問者と、モバイルからの訪問者が半々の、50:50だったのが、現在確認すると、30:70から、20:80に迫る勢いです。

 

これからも、この流れは変わらないと思います。

 

ますます、モバイルファーストになってくることと思います。

 

テンプレートも、現在、レスポンシブデザインのモノがほとんどですが、賢威8のような、モバイル基準での切り替えと言うのは、まだ、あまりないように思います。

 

また、カラーボックスや、リンクカード、著者情報などの、装飾タグもデザイン的に良さそうです。

賢威8賢威8

出典元:賢威

 

賢威8からは、賢威プラグインも公開するとのことなので、デザイン的に出来ることが、随時ひろがりそうです。

賢威8

出典元:賢威

 

プラグインについては、ワードプレスで、サイトを運営している人なら、いくつか使っていることと思いますが、プラグインがあることによって、いろいろ、出来ることが増えます。

 

プラグインについては、かなり期待できるように思います。

 

p--chanp--chan

デザインについては、大きな変化はなさそうですが、モバイルファーストは、大きな進化のように思います。

賢威7のSEO

 

賢威についてのSEO効果は、論より証拠で、いろいろググってみて、検索上位サイトのテンプレートを見てみて下さい。

 

賢威のテンプレートをよく目にすることと思います。

 

私が、賢威を使っていると言うこともあると思いますが、ホント、よく目にします。

 

検索上位表示されているというのが、SEO効果を発揮している何よりの証拠だと思います。

 

賢威のサイトでは、“「Googleのアルゴリズム変動」の影響を受けないSEOを意識しています。”と謳っていますが、だから強いように思います。

賢威8

出典元:賢威

 

賢威8でも、SEOの基本的な考え方は、変わってないと思いますし、何より、現在流入の一番大きなモバイルで、ユーザーが使いやすいデザイン「モバイルファースト」とのことなので、SEO的には、賢威7よりも良くなっていると思います。

 

p--chanp--chan

SEOの効果は、歴代の賢威でも、間違いなかったので、賢威8では、さらに期待大です。

まとめ

 

賢威7を3年使って、使いやすい、見やすい、解りやすいの3拍子揃っていました。

 

PHP?CSS?コード?だった、超初心者だった自分が、ブログを続けられているのも、賢威だからだったと思います。

 

何より、サポートフォーラム(お問い合わせのようなモノ)があったおかげで、いろいろと、聞くことができました。

 

サポートフォーラムがなかったら、行き詰まり、今頃ブログは、続けてなかったかもしれません。

 

ホント、使って良かった賢威ですが、1つだけ難点だった、SNSボタンの表示速度も、賢威8では、改善されたみたいです。

賢威8

出典元:賢威

 

賢威8は、着実に進化しているようです。まだベータ版(お試し)ではありますが、期待大です。