テンプレート

出典元:TCD

ワードプレスのテンプレートを「賢威7」から、TCDの「VIEW」に変更して解ったこと、テンプレート変更時の注意点、変更時の設定、変更後の良かったこと、悪かったことをレビューするので、参考にしてみて下さい。

 

ちなみに、記事数200、カスタムcssは、「カエレバ」のカスタム程度、プラグインは10程度、でした。

 

テンプレートって、気になるモノを発見しても、最初の設定や、デザイン崩れを気にしてなかなか踏ん切りがつきませんよね。

 

私は、テンプレートの購入から、設定、デザインの修正を、約半日で、すべて完了しました。

 

今読んでくれているこのブログは、賢威7です。TCDの「VIEW」は、写真がメインのサイトで、テンプレートを変更しました。

 

見た目がギャラリーのようになっているので、デザイン的に、写真をメインに使っているブログ、サイトでは、かなり相性が良いです。

賢威からTCDの「VIEW」に変更して

 

・アイキャッチ画像が2枚になった

・蛍光ラインが消えた

・キャラクターの吹き出しが消えた

・カエレバのデザインが崩れた

 

これらは、cssが違うので、仕方がないところです。

 

ただ、「VIEW」のテンプレートでも、cssを追加してあげれば、今まで通りデザインを直すことができます。

アイキャッチ画像が2枚になった

 

賢威のテンプレートと違って、VIEWでは、アイキャッチ画像で設定した画像が、記事の一番最初に表示されます。

 

賢威で記事を作成てたときは、記事の最初に、アイキャッチ画像に設定していた画像を入れていたので、「VIEW」のテンプレートにしたら、同じ画像2枚が、続けて表示される状態になりました。

 

200記事、1つ1つ画像削除しました。

 

イメージとしては、こんな感じです。

テンプレート

この作業が、一番時間が、かかりました。

蛍光ラインが消えた

 

記事中の大事な部分に蛍光マーカーを引いていたのですが、すべて消えました・・・ですので、今まで賢威では、文字全体に掛かる蛍光マーカーだったのですが、この際、文字半分に掛かる、蛍光マーカーに変えました。

 

「蛍光マーカーCSS」でググると、いろんなパターンのCSSが出てきます。

 

ワードプレスの「カスタマイズ」から、お気に入りのデザインのCSSを追加CSSに追加します。

テンプレート

htmlソースを毎回書くのは面倒なので、「AddQuickTag」と言う、プラグインに登録しておくと便利です。

テンプレート

ボタンひとつで、蛍光ラインが引けます。

テンプレート

キャラクターの吹き出しが消えた

 

こちらも、賢威の装飾タグを使っていたので、仕方ないのですが、吹き出しも、「吹き出しCSS」でググると、いろんなパーターンのモノが見つかるので、蛍光ラインの時同様に、CSSを追加し、「AddQuickTag」に登録して、以前吹き出しを使っていたところを、手直しします。

カエレバのデザインが崩れた

 

カエレバのデザインを、「amazlet風(CSSカスタマイズ用)」にしていたので、「VIEW」のテンプレートにしたら、デザインが崩れましたが、これは、追加CSSの箇所に、カスタマイズCSSを追加したら、すべて直りました。

まとめ

 

私は、そんなにCSSをいじっていたわけでは無かったので、半日ほどで、すべて手直しが完了しました。

 

私の例を見ても、特に賢威の装飾タグを多用している人にとっては、テンプレートを変えた時に、デザインの手直し箇所が増えると思います。

 

本来は、「BackWPup」などの、バックアッププラグインを使い、バックアップをとっておいて、テーマを有効化するまえに、ライブプレビューで、いろいろと手直ししてから、有効化してあげると、デザインなど、完成形でテンプレートが切り替わります。

テンプレート

私は、そんなにCSSをいじってなかったので、バックアップもとらず、テンプレートを有効化してから、デザインの崩れているところの対応をしていきました。

 

CSSを多くいじっていたり、装飾タグを多用している人にとっては、テンプレートの変更は大変かもしれませんが、あまりいじっていないようなら、サクッと変更できます。

 

何より、ブログを続けていると、自分の書いているブログと、ブログデザインが合わなくなってきたりします。

 

そんな時は、CSSをあれこれいじるより、テンプレートを変えた方が、長い目でみて、正解のような気がします。

 

またいずれ、良いテンプレートを見つけて、変更するときがくるかもしれません。