アフィリエイト

アフィリエイト初心者が最初に「つまずく」サイトの立ち上げ部分をわかりやすく解説します。

 

すでに、サイトを運営している方も、アフィリエイトの出口戦略についても書いていますので、参考にしてみて下さい。

 

ここでは、サーバーを借りて、ドメインを取り、ワードプレスを入れるところまで、説明します。

アフィリエイトサイト「立ち上げ」

 

アフィリエイトサイトを始めるとき、最初に悩むのが、無料で作るのか、有料で作るのか?

 

これは、有料で作る1択です。

 

具体的には、wpXレンタルサーバー を借りて、同じエックスサーバーのエックスドメイン で、ドメインを取得し、ワードプレスを設置します。

 

すべて無料で、アフィリエイトサイトを作ることも可能です。

 

無料ブログサービスや、無料ホームページサービスなどを使えばできます。

 

無料だから、アフィリエイトの、成果が、出ないかと言ったら、そんなことはありません。

 

実際に私が、無料ブログサービスの「シーサーブログ」で作ったサイトです。

アフィリエイト

 

競争の激しいFxのジャンルでありながら、口座開設案件の成果もしっかり出ていました。

 

アフィリエイト

出典元:afb(アフィb)

 

現在は、このブログの中で、書いています。

 

アフィリエイト

 

アドセンスも、ジャンルがFxだからか、クリック単価も高かったです。

 

上位表示もされていましたし、ツイッターもやっていたので、トルコリラが急落したときなど、理由など、詳しく書いて、ツイッターで「シェア」してやると、たった今書いた「記事」でも、かなりアクセスを集めることも出来ました。

 

ですので、無料だと、成果が、出ないかと言ったら、そんなことはありません。成果は出ます。

 

このブログに「引っ越し」したのは、スマホで見ると、あまりにもシーサーブログ側が貼っている広告で、読みづらかったからです。

 

厳密には、引っ越し(データの移行)ではなく、新たに記事を書いて更新しているだけですが。

 

p--chanp--chan

無料ブログサービスは、自由度が限られますし、出口戦略を考えたら、有料で作る1択です。

アフィリエイトの出口戦略

 

これからアフィリエイトサイトを立ち上げるのに、「出口戦略って」と、思うかもしれませんが、このことを知っているのと、知らないのでは、稼ぐスピードが違ってきます。

 

アフィリエイトサイトを始めたら、未来永劫そのサイトを続けますか?

 

いつかは、手放すはずです。

 

今は、サイトを「売買するサイト」がありますので、アフィリエイトサイトを手放そうと思ったら、すぐに売りに出すことができます。

 

しかも、今は、売り手市場で、アフィリエイトサイトの売り上げ、20か月分で、売れたりします。

 

これは、サイトの作りや、将来性によって、値段は変わりますが、現在は、売り手市場なので、高く売れます。

 

アフィリエイトで、月に10万円の報酬が出ているサイトだと、20か月分「200万円」で売れる計算です。

 

アフィリエイトをやっていると、今後大きく伸びるであろう「ジャンル」が出てきたり、新しいアフィリエイト「手法」が出てきたりします。

 

そんな時、今持っているアフィリエイトサイトを売って、その売却益で、次のアフィリエイトサイトを、立ち上げる。

 

そうやって、アフィリエイトの稼ぎを、大きくしていくとこができます。

 

具体的には、現在健康食品のジャンルのサイト運営していたとします。

 

月に平均10万円の収益があったとします。

 

ビットコイン(仮想通貨)のジャンルが今後伸びそうだ、しかも、成果地点が、口座開設までで、しかも高単価です。

 

あなたならどうしますか?

 

サイトの立ち上げ「0→1」が、どんなに時間かかるか、すでにサイトを運営している人なら、わかると思います。

 

私なら、今持っているサイトを売って、その売却益を使い、クラウドソーシング「ランサーズ」 で、サイトの立ち上げから、仮想通貨に詳しい人に専門的な記事を依頼し、デザインに強い人に、ランディングページを依頼し、実際にやっている人に体験談を書いてもらい、フルに外注を使い、すぐにサイトの「形」を作ってしまいます。

 

これは、アフィリエイトに限った話ではありませんが、どれだけ「速く」手掛けることができるかで、成果は違ってきます。

 

このように、アフィリエイトサイトの「出口戦略」を考えると、独自ドメインで、ワードプレスでの運営が間違いないです。

 

そもそも、独自ドメインでなく、無料ブログなどでサイトを作っていると、売買できません。

 

あと、サイトを売る時に、ワードプレスだと、更新などの手間が楽なので、高く売れます。

 

このように、アフィリエイトサイトの、出口戦略を考えてサイトを運営していると、チャンスが訪れた時に「女神の前髪をつかむ」ことができます。

 

では、実際にwpXレンタルサーバー を借りて、同じエックスサーバーのエックスドメイン で、ドメインを取得し、ワードプレスを設置する手順を説明します。

 

私のこのサイト(ブログ)も、これで運用されています。

 

p--chanp--chan

アフィリエイトの出口戦略まで考えて、サイトを立ち上げましょう。

wpXレンタルサーバー

 

wpXは、ブログツールであるワードプレスを用いたサイト運用に特化したレンタルサーバーです。

 

ですので、ワードプレスで、サイト(ブログ)を運用するのならwpXレンタルサーバー で、間違いありません。

 

まず、ワードプレスのインストールが簡単です。

アフィリエイト

出典元:wpX

 

そして、何より「環境」が大事です。よく「サーバが落ちた」や、「繋がりにくい」と言った言葉を聞くと思います。

 

これは、サーバーの環境によるもので、アクセスが一気に増えたりすると起こります。

 

自分には、関係ないと思うかもしれせんが、私は先日「アフィリエイトの不労所得を加速させていく方法!」の記事を公開した当日に、この記事だけで、5000pvありました。

 

何で、公開してすぐに?と思い、調べてみると、「オーガニック検索」と、出るのです。おかしいと思い、いろいろ調べると、参照元「googleapis.com 」と出ます。

 

調べると、GoogleChromeの「おすすめの記事」だそうです。

 

何があるかわかりません。

 

一気にアクセスが増えても「落ちない」サーバーであることが必須です。

 

そして、wpXレンタルサーバー で、私が気に入っているのが、10件までワードプレスが設置できることと、バックアップを自動でとってくれることです。

アフィリエイト

出典元:wpX

 

無料ブログと比べても、wpXレンタルサーバー を借りて、同じエックスサーバーのエックスドメイン でドメインを取得しても、月1,100円程です。

 

p--chanp--chan

アフィリエイトで収入を考えているのなら、サーバー代は必要経費です。

独自ドメイン

 

このブログのドメインは「https://p–chan.com/」です。

 

先ほど紹介した、シーサーブログのドメインは「http://aquarister.seesaa.net/」です。

 

無料ブログはどうしても、無料ブログの名前が入ってしまいます。

 

独自ドメインを設定できる無料ブログサービスもありますが、ドメイン所得で有料になってしまうので、完全無料での運営ではなくなってしまいます。

 

wpXレンタルサーバー と、同じエックスサーバーのエックスドメイン でドメインを取得しましょう。ドメインだけ他で所得するよりも、設定が一番簡単です。

 

ドメインは、中古ドメインなど、すでに「評価」のあるドメインもありますが、ペナルティーを受けたことのある、ドメインだったりもするので、初心者で、判断がつかないうちは、手を出さないのが一番です。

 

ドメインは、一度取得したら「よっぽどのこと」がない限り、変更しない部分なので、慎重に取得しましょう。

 

覚えやすく「短い」ドメインが良いです。

 

例えば、株のジャンルをするのであれば「https://kabu.com」や「htts://株.com」など。ただ、すでに使われているドメインは使えません。

 

p--chanp--chan

ドメインはネット上のあなたの「住所」です。慎重に選びましょう。

ワードプレス

 

ワードプレスとは、サイト運営を楽にする無料のソフトウエアです。

 

簡単に説明すると、サイトを作ろうとすると、「HTML」などのコードを書かなくてはいけません。専門の知識が必要です。

 

ワードプレスだと、そんな「コード」の知識がなくても、テーマ(デザイン)を選び、管理画面から、文字を入力、写真を貼りつけ。この程度の操作でサイトが作れます。

 

ワードプレスだと、簡単に、サイト運営ができます。

 

しかも「プラグイン」を入れることによって、自分が思った通りに「簡単」にカスタマイズしていくことができます。例えば、お問い合わせフォームを作ったり。

 

使い方は、無料ブログに近いですが、「自由度」が、まるで違います。

 

p--chanp--chan

このブログも、ワードプレスで作られています。

WPXの設定

 

wpXレンタルサーバー だと、ワードプレスサイトの立ち上げが、ホント簡単です。

 

ステップ1(申し込み)

申し込みは、こちら→wpX からできます。

アフィリエイト

出典元:wpX

 

申し込みは、メールアドレスを登録すると、確認メールを受信するので、メール内に記載のある「お申し込みフォームへのURL」へアクセスし、情報を入力していき、手続きを完了させます。

 

ステップ2(ドメイン取得)

サーバーの申し込みが済んだら、契約管理パネルから、ドメインを取得します。

アフィリエイト
アフィリエイト
アフィリエイト
アフィリエイト

出典元:wpX

 

この手順で、ドメインを取得できます。

 

ステップ3(ワードプレスのインストール)

ドメインの取得が済んだら、サーバー管理パネルから、ワードプレスの新規インストールを行います。

アフィリエイト
アフィリエイト

出典元:wpX

 

ワードプレスのインストールが終われば、アフィリエイトサイトの立ち上げ最初の1歩が完成です。

 

あとは、ワードプレスの管理画面から、テーマを入れて、記事を書いていくだけです。

 

まとめ

 

今回は、アフィリエイトサイト立ち上げの、一番最初のところを説明しました。

 

次回は、アフィリエイトサイトで最重要、デザイン(テーマ)の説明をします。

 

ワードプレスのデザイン(テーマ)です。

 

参考にしてみて下さい。

 

p--chanp--chan

アフィリエイトサイトは、サーバーを借り、独自ドメイン、ワードプレス運用で。

アフィリエイト成功への道