WordPressのテンプレート選びって悩みますよね・・・
次から次に良さそうなテンプレートが出てきますし。
そんな中、WordPress用のテンプレート「賢威」を2年間使ってMITAレビューをしてみようと思います。
WordPressのテンプレートって「無料」のものでも、良いものもがいっぱいあります。そんな中、テンプレートとしては「高価」なほうに入る賢威をなぜ使い続けているのか、また、私もそうでしたが、高価なだけに失敗はしたくありません。そこで、買う前にいろいろググってみましたが、思ったような「賢威」のレビュー記事に出会わなかったので、2年間のレビューを書いてみますので、参考にしてみて下さい。
賢威の何が良かったか
- 定期的に更新されている
- SEO的に良くできている
- フォローがしっかりしている
私が賢威を2年間使ってみて良かったことを3つあげるとしたらこの3つになります。
「賢威」は定期的に更新されている
定期的に更新されているとは、現在「賢威」は賢威7です。
テンプレートは簡単に言うと「デザイン」です。
このテンプレート(デザイン)が古めかしいだけで、そこに書かれていることも「古い情報」と思われてしまいます。
これが1番致命的です。
ネットで調べ物をするときに、知りたい情報は「新しい情報」なはずです。
テンプレート(デザイン)が古めかしいだけで、その情報の「鮮度」が落ちてしまいます。
その点、賢威は定期的にテンプレート(デザイン)が更新されているので、安心して使っていられます。
更新があったら、新しいテンプレートにすれば、常に新しいデザインでホームページが運用できます。
ちなみに「賢威7」のデザインはこちらです。
出典:【賢威】
賢威はSEO的に良くできている
まずSEOとは「検索エンジン最適化」と良く言われます。
では「検索エンジン最適化」は何かというと、現在はユーザー(検索している人)に最適解を提供できているかどうかです。
数年前までは、リンクをいっぱいもらっていたら検索上位表示できたり、キーワードを多く文章にいれていたら上位表示できたりしました。
しかし現在は、ユーザーがどれほど検索結果に満足できたかが重要になってきています。
では、どのように検索エンジンは評価しているかというと、ユーザーの滞在時間だったり、次の行動だったり、次の行動とは、同じ語句で、他のホームページに移ったとしたら、そのホームページの記事内容だと、不十分だったので移ったのだと判断してしまったりと、いろいろです。
このような「アルゴリズム」は日々進化していっているので、どれだけユーザーを満足させられたか、これからもSEOの傾向はこのことが強くなっていくことと思います。
その点「賢威」はユーザーがホームページ内を巡回して、満足得られるような作りになっています。
どうゆうことかと言うと、1つ記事を読み終わったら、関連記事が出てくるようできたり、いろいろユーザー満足を上げるような作りになっています。
ただ、内容(記事)が大事なのは言うまでもありません。
どんなに優秀なテンプレートであったとしても、内容(記事)が満足得られるものでなかったとしたら、まったく意味がありません。
ただ、賢威を使っていると、技術面ではカバーしてもらえます。
なによりも、テンプレート賢威を作っている会社が、Webマーケティングを得意としている会社なので、SEOについてはとても詳しいです。
書籍も出していて、私はどちらも読んでみましたが、とても勉強になります。
まったくの初心者でも方向性は掴める内容になっています。
私は半年くらいで1冊目を読みましたが、大変勉強になりました。
2冊目は1年以上経験を積んでから読んだので、やっていることは正しかったんだなあと、復習になりました。
沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉
沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション
賢威はフォローがしっかりしている
フォローとはどういったものかというと、賢威ユーザーには「賢威サポートフォーラム」があって、そこで質問をすると答えがもらえるといった場所になっています。
このフォーラムがあったので、まったく初心者の私が2年間やってこれました。
ここではどのような質問をしたかた言うと、賢威テンプレートの「カスタマイズ」についてが多かったです。
実際にホームページやブログを運営していくと、デザインを少しいじってみたりしたくなります。
SNSボタンを大きくしてみたり、ボタンデザインを変えてみたかったり、アドセンス広告を並べて配置してみたかったり・・・
ググると大体のやり方は出てきたりしますが、いじるところがコードだったりするので、最悪、失敗すると大変なことになります。
その点、賢威のサポートフォーラムに質問すると、当たり前ですが、的確な答えをもらえますので、安心してコードをいじることができます。
まとめ
WordPressのテンプレート「賢威」を2年使ってみて、良かったことを3つ書いてみました。
現在、シーサーブログ(無料ブログ)、ワードプレスで他のテンプレートも使ってもいます。
このブログでは「賢威」を使っています。
そんな、他のテンプレートとの比較だったりするので、参考になると思います。