アフィリエイトで、成果が出せるようになってきたら、外注や、サイトの売買で、アフィリエイトによる不労所得を加速させていくことが出来ます。
アフィリエイトで成果が出はじめたら、サイトなどのコンテンツを増やし、収益を増やしたいと思っているはずです。
ただ、一からコンテンツを立ち上げて、育成して、軌道にのるまでと考えたら、あの「作業量」に、二の足を踏むのではないでしょうか。
そんな時は、外注やサイト売買のサイトを使うと、コンテンツを軌道に乗せるまでの「時間を買う」ことが出来ます。
ただ、サイトの売買に関しては、これからアフィリエイトを始めて、取り組もうとしている人にとっては「リスク」が大きすぎます。
あくまでも、アフィリエイトで、成果を出せるようになってきたら、試してみることをおすすめします。
理由としては、売買サイトでは、月間売上や、月間営業利益、訪問者数やアナリティクスのデータも確認出来ますが、将来性のあるジャンルなのか、これからも通用する方法で集客しているのか、マネタイズのポイントはどこなのか、そもそも手入れ、管理は自分でできるのかどうか、「判断」しなければいけないことが多いので、アフィリエイト初心者には、おすすめしません。
収益のあるアフィリエイトサイトを買うことは、企業のM&Aと同じです。
最近「話題」の本で、サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門と言う本があります。
会社を経営するのと、アフィリエイトサイトを運営(経営)するのは、同じです。
全く自分の知らない職種で、どこがマネタイズの「ポイント」なのか、どのように運営されてきた会社なのか、そもそも将来性がある職種なのかどうかもわからずに、安いからと言った理由で会社をM&A(買う)することはしないと思います。
アフィリエイトサイトも同じです。しかも現在、アフィリエイトサイトは売り手市場です。
買いたい人は多いのに、売りたい人が少ない状況で、アフィリエイトサイト収益の20ヶ月分で売られたりしています。
月に、10万円のアフィリエイト収益のあるサイトだと、200万円で売れると言うことです。
もちろん、サイトの、将来性や作りによって、売れる金額は異なりますが、売り手市場の今は、高く売られています。
ではなぜ、収益が上がっているアフィリエイトサイトを売る人がいるかと言うと、投資を考えてみるとわかりやすいのですが、キャピタルゲインを狙うのか、インカムゲインを狙うのかの違いです。
株であれば、安く買って、高く売る、値上がり益(キャピタルゲイン)を狙う人もいれば、長く保有して、配当(インカムゲイン)を狙う人もいます。
会社のM&Aでも、安く買った会社を、儲けが出るようにして、高く売り、キャピタルゲインを狙う人もいれば、経営し続けて、配当(報酬)のインカムゲインを狙う人もいます。
アフィリエイトサイトの売買も同じで、安く仕入れたアフィリエイトサイトを、もっと儲かるように手直しして、何倍もの金額で売ることによって、キャピタルゲインを狙う人もいれば、サイトを運営し続けて、アフィリエイト報酬を得る、インカムゲイン狙いの人もいると言うことです。
どちらが良い悪いではなく、どちらも「ある」と言うことです。
しかも現在は、アフィリエイトサイトの場合、完全に売り手市場なので、サイトを立ち上げ、デザイン、サイト初期の集客スキルがあれば、サイトの売り手側で、収益を上げることが出来ます。
ただこの場合、売買サイトでなくても、クラウドソーシング「ランサーズ」 があります。
クラウドソーシング「ランサーズ」 では、依頼主の要望通りに、サイト作りをすることができるので、売買サイトのように、サイトを作ったは良いが、買い手がつかないなんてことは、防ぐことが出来ます。
ホームページを含むWEBサイトの制作は、高額の報酬で、仕事が出されています。
出典元:クラウドソーシング「ランサーズ」
この場合、アフィリエイトと言うより、仕事になってしまいますが。
このような、サイトの売買や、作業を外注することによって、アフィリエイトの収入を加速させていくことが、可能です。
ただ、アフィリエイト初心者にとっては、サイト売買も、外注も難しいです。
難しいとは、売買も外注も、行うことは簡単に出来るのですが、「使いこなす」ことが出来ないという意味です。
アフィリエイトの外注について、アフィリエイト初心者にも、ポイントがつかめるように説明しますので、参考にしてみて下さい。
アフィリエイトの外注
- アフィリエイトの選定(戦略) 外注可
- アフィリエイトサイトのセットアップ 外注可
- ロゴや、もろもろのデザイン 外注可
- 記事やラディングページ、動画などのコンテンツ 外注可
- 集客 外注可
これら、まとめて全部を外注することも可能です。
ただ、予算もあるでしょうし、自分の得て不得手があると思います。
その、不得手のところを、プロに補ってもらうことによって、格段にアフィリエイトを加速させることが出来ます。
アフィリエイトの選定(戦略)
アフィリエイトの選定(戦略)は、外注と言うより、教えてもらうことが出来ます。
アフィリエイトは、数年単位で、いろいろな「モノ」がでてきます。ブログアフィリエイト、PPCアフィリエイト、You tubeアフィリエイト・・・それぞれ、広告収入と言う点は、アフィリエイトなので同じですが、やり方、戦略は全く違います。
このところを、ココナラ などの、スキル売買サイトで、詳しく教えてもらうことが出来ます。
出典元:ココナラ
自動で、簡単に、放置で、自動更新、バズらせかた・・・アフィリエイトをしていくうえで、気になる「タイトル」のスキルが沢山出品されています。
ただ、自分に役立つ情報なのか、再現性はあるのか、グレーな手法じゃないのかなど、判断しないといけないことは沢山あります。
ですので、アフィリエイト初心者には、おすすめしません。
実際、いろいろ買ってみましたが、役立つ情報もあった一方で、再現性が難しかったり、古い情報で役に立たなかったり、ヘタすると、Googleから、ペナルティーを受けかねない情報までありました。
アフィリエイトサイトのセットアップ 外注可
意外と、地味にめんどくさいこの部分を、外注で、済ますことも可能です。
クラウドソーシング「ランサーズ」 では、その道のプロ、エンジニアなどが、仕事を受けてくれます。
この部分は、初心者でも、プロに外注すると、スムーズに先に進めます。
ロゴや、もろもろのデザイン
デザインがアフィリエイト収益に大きく影響します。
人は見た目が 9割と言う本がありましたが、アフィリエイトも同じです。
のフォトショップ、イラレ、プレミアプロなど、使いこなせれば、話は別ですが、ロゴもココナラ では、500円~作ってもらえます。
サイトなどの、イメージに「大きく」関わるところなので、プロに作ってもらうことをおすすめします。
この部分は、アフィリエイト初心者でも、問題なく、外注できると思います。
記事やラディングページ、動画などのコンテンツ
ランディングページに関しては、デザインも大きく関係してくるので、初心者は、プロに任せた方が良いと思います。
記事や動画コンテンツに関しては、どの「部分」を外注に出すのか、どのような構成で作ってもらうのか等々、細かい指示を出せるのであれば良いですが、やはり、アフィリエイト初心者にとっては、難易度が高いと思います。
記事やラディングページ、動画などのコンテンツ作成は、クラウドソーシング「ランサーズ」 では、その道のプロから、安価に作ってくれる方まで、幅広くいますので、予算や作ってもらうコンテンツによって、使い分けるのが良いです。
サイトのトップページなどは、その道のプロの方に記事を依頼したり、ランディングページは、デザインに強い人、幅広く口コミや感想を集めたければ、記事執筆の素人でも良いので、使ったことがある人にお願いする等、予算や作りによって、外注を使い分けるのが良いです。
集客
集客について、特に立ち上げ初期は、一番この部分で苦労することと思います。
集客を「外注」と言うと、ブラックもしくは、グレーな手法と、イメージされるかもしれませんが、中には「へぇ~」なるほど。と、思う「モノ」もあります。
ただ、今はOKでも、規約が変更され、ブラックやグレーにいつなるか分からないので、ここでは詳しくは書きませんが、ココナラ には、いろんな集客方法が「販売」されています。
特にこの部分は、ブラックやグレーの「モノ」も含まれていたりするので、アフィリエイト初心者には、見極めるのは難しいように思います。
出典元:ココナラ
まとめ
アフィリエイトを不労所得化させるには、それなりの「時間」が必要です。
ただ、このように「外注」を使ったり、サイトを「売買」することによって、アフィリエイトの収益を加速させていくことが、可能です。
アフィリエイト初心者には、少しハードルが「高い」ですが、外注の部分では、初心者でも、積極的に外注を使った方が良い部分もあります。「デザイン」の部分など。
ぜひ、うまくココナラ や、クラウドソーシング「ランサーズ」 といった、外注を使って、アフィリエイトを加速させていってください。