ライターさんライターさん

10代の頃からニキビに悩んでいます。

 

これまでニキビに効果があるときけば、塗り薬や洗顔料、化粧水などなんでも試して来ました。

 

中にはまったく効果のないものもありましたが、ニキビ関連製品は一通りチャレンジしないと気がすまないんです。

 

あるとき、女性向け美容ブログでニキビ対策を調べていたら、プロアクティブブラシというものを発見。

 

ブラシという文字を最初に見た時は歯ブラシぽい長細い形を連想したんですが、画像を見てみると大きな丸型のブラシです。

 

最初は「これで顔を洗うなんて痛くないのかな」と疑問に思いました。

 

そこで実際に使用した人の口コミを詳しく調べてみると、専用の洗顔料やトリートメントが付いていてニキビ跡にも効果があるらしく、俄然興味がわいたのでトータルケアセットを注文しました。

 

ブラシは分解した状態で届き、自分で電池などセットして組み立てますが、組み立てはまったく難しくないので私でも簡単にできました。

 

スイッチを入れるまえにまず2種類のブラシの毛の部分の肌触りをチェック。

 

ソフトブラシは思ったよりも柔らかい毛先で、それでいて弾力性があるので指で押してもしっかり戻ってくる感じでした。なるほど、これならブラシを肌に当てても痛くないなと納得。

 

スイッチを入れて手に当てて感触を確かめてみたところ、マッサージ効果があるのか凄く気持ちが良かったです。

 

シリコンブラシのほうは、見た目では固そうに感じるんですが、これも意外に柔らかくて肌にあてても負担がありません。

 

専用の洗顔料をブラシに適量たらし、水を少しつけて洗顔開始。まずおでこと鼻のTゾーンから洗ってみましたが、おでこや頬など広い部分はもちろん、小鼻や鼻筋のような洗いにくそうな部分もしっかり毛先が入って、ちゃんと洗えました。

 

洗ってるときもいい感じに振動が伝わってきて気持ちいいです。

 

小鼻や顎の角質が溜まりやすい場所もすっきりしたので、普通の洗顔より汚れが落ちているという感じがありました。

 

この洗顔ブラシはニキビを予防するものなので、今出来ているニキビには当てないようにして、皮脂や汚れのたまりやすそうなところを重点的に洗っています。

 

あと、柔らかい毛とはいえ肌に強く押し当てるのは避けています。

 

あくまで優しく撫でるように洗うのがコツですね。

 

洗顔後にトリートメントを塗ることで美肌効果もあります。

 

プロアクティブブラシで洗顔するようになってからというもの、ニキビの発生がぐっと減少したので今後も愛用したいです。

p--chanp--chan

管理人p–chanのプロアクティブ「ブラシ」の効果と評価は、プロアクティブのブラシの効果はいかに[商品レビュー]で書いています。参考にしてみて下さい。

プロアクティブ    プロアクティブ